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事業成功のために外すことのできないカギとは何なのか?
前回のブログでは、開業までの流れをご紹介しましたが、今回は開業を成功させるためのポイントについてご紹介していきます。
ありとあらゆるサービスが全国各地に行き渡っている昨今、新しい店舗や事業を起こすということはどの地域でも難しくなってきています。
しかし、それでも成功を収めている人が多くいるのもまた事実です。
事業成功のカギには、①場所選び、②宣伝、③独自性があげられます。
ここからは、それらのカギを個別に見ていきましょう。
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<場所選び>
倉庫業では、立地条件はそれほど重要ではありませんが、コインランドリー経営や駐車場経営(コインパーキング)を行う場合は、立地条件が成功をわける重要なポイントとなります。
ただ、立地条件とはいっても、自分の持っている土地がビジネスに適した場所であるかどうかは重要なポイントとなるものの、ビジネスに合わせて土地を選ぶということは資金面からなかなかできません。
よって、自分の土地を持っている場所次第で、何の事業を始めるかを決めるということになります。
たとえば、駐車場経営であれば、街の中心部・繁華街、駅の近くに土地があるのなら前向きに検討するべきでしょう。
しかし、そのような場所でなければ、ダメかといえば、そうとも言い切れません。
アパートやマンションが多く立ち並ぶ地域であってもニーズはあります。
その土地の周辺にある駐車場が常に満車状態であったり、月極駐車場に空きがないといった地域であれば駐車場に適した土地といえます。
<広告宣伝>
せっかく店舗や事務所をオープンしても、そこを知ってもらわなければ集客は期待できません。
トランクルームやコインランドリー、駐車場であれば目立つため、広告宣伝は不要に思われるかもしれませんが、まったく広告宣伝をしないというわけにはいきません。
広告宣伝費を計上していれば、新聞折込み広告やポスティング、看板を設置するといった方法が効果的です。
また、ホームページやSNS、メルマガなどインターネットを利用して効果的な宣伝を行いましょう。
しかし、ただ単にホームページを作成した、SNSに投稿しただけでは、宣伝ができているとは言えません。
SEO対策をしっかり行う、SNSが拡散される工夫をするといったことをしていかなければいけません。
<独自性を打ち出す工夫>
トランクルームや駐車場経営といっても、空いている土地があり、立地条件をクリアすれば、それでよいというわけではありません。
どんなに立地条件がよくても、使いたくないトランクルーム、利用したくない駐車場というものはあります。
トランクルームであれば、女性が安心して利用できない場所に設置されていたり、トランクルームが汚いと利用するのをためらってしまいます。
駐車場であれば、車幅の狭い駐車場などは、運転が苦手人でしたら、敬遠するでしょう。
監視カメラなどの防犯システムのない駐車場では、不安に感じる人もいます。
どんな事業であっても、消費者のニーズを取り入れなければ、商売はうまくいきません。
逆に、消費者のニーズをどんどん取り入れていけば、顧客はどんどん増えていき、経営は軌道に乗るでしょう。
とはいっても、消費者のニーズを取り入れるにはお金がかかりますし、お金をかけたことで利用料金を大きく上げたのでは、利用者が離れる可能性もあります。
料金を決める際には、周囲の相場を参考にすることはもちろんですが、自社の設備や付加価値とのバランスを考えて決めましょう。
また、市場調査をしっかり行い、利用者のターゲットを決めることも忘れてはいけません。
富裕層が多いエリアであれば、サービスが充実していれば、料金が高くても需要はでてきます。
大切なことは、同業者とのサービスの差別化を図り、その土地がある地域の市場調査をしっかり行うことです。
そして、どんな状況でも、顧客目線で顧客の立場に立ったサービスを提供することだけは忘れないでください。
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きょうもここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
あなたの不動産投資事業が成功することをお祈りしております。
トランクルーム大家より。
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