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みなさんは不動産屋が儲かる本当の理由をご存知ですか?
不動産屋とは価値のないところに価値をつくるから儲かるようになっています。
不動産に付加価値をつける
有名で大規模なところで言うと、六本木ヒルズや表参道ヒルズを手がけた森ビル株式会社。
森ビルを不動産屋に例えると規模が大きな話に感じられますが、総合デイベロッパーとして何百棟以上のビルを所有し、売上高2,000億円を超えるほどの超優良企業になれたのは不動産に付加価値をつけたからといっても過言ではないと思っています。
六本木ヒルズと言えば、セレブのシンボルタワーみたいなところもありますが、1か月の賃料数百万の超高級マンションがあり、そうそうたる大企業のオフィスが連ね、起業家なら誰もが一度は憧れる成功者のステータスと言ってもいいでしょう。
一言で簡単に言ってしまえば、賃貸事業なのですが、いい建物をつくるのは当たり前のことであり、さらに、店子さんにとっても様々なメリットを考えているから、周辺の相場よりも高い賃料を取ることができ、高い利回りの投資が可能になっているわけです。
身近な規模のところで言えば、中古住宅再生の株式会社カチタス。いまや日本全国の不動産を買い取りしている不動産屋の代表格の企業と言ってもいいかもしれません。
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中古住宅を安く仕入れ、新築同然にリフォームし、新築に近い価格で販売し、儲けることが可能なのも、カチタス独自の価値のつけ方があるからです。
住友不動産株式会社の新築そっくりさんも近年同様にして販売実績を伸ばしています。
森ビルにしてもカチタスにしても、ただ不動産を賃貸や販売するだけでなく、その不動産に付加価値をつけてプラスアルファの価値をつけています。
仕入れた不動産に様々な付加価値をつけて、それが借りる人や買う人を引き付ける要因となり、周辺の相場よりも高い賃料や販売価格をつけることができるのです。
仕入れた状態の不動産をそのまま付加価値をつけることなく、ただ市場に出しても、その不動産は本来のポテンシャルの不動産価値だけなので、それほど利益を上げることはできません。
規模はだいぶ小さくなりますが、街の不動産屋でも実は同じようなことをして利益をあげています。これは不動産競売を見ればよく分かります。
裁判所で行なう不動産競売の改札に足を運んでみると分かるのですが、裁判所にいけば誰がどの物件をいくらで落札したのかを知ることができます。 そして、落札した人の中には不動産屋も多くいます。
その数か月後、落札した不動産屋のホームページや新聞広告を見てみてください。
その後、その物件はいくらで販売されているのかを知ることができます。
落札した際の物件の状態と、販売されているときの状態を比べてみるとすぐに違いが分かります。解体工事を行ったり、リフォームしたり、リノベーションしていることにより、販売価格が落札したときの金額より大幅に上がっているはずです。
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では、 不動産屋はその付加価値によってどれだけの利益を得たのでしょうか。
付加価値にいくら費やしたのかによって当然利益は違ってきますが、経費を除くと、単純に買い値と売り値を計算すればどれだけ儲けが出ているのかわかるはずです。かなりの差益が出ているはずです。付加価値をつけるのにどれだけ費用がかかるかはまた別の機会に触れますが、結構な利益になっていることは間違いありません。
そのようにして、不動産屋は買取った物件に付加価値を加え、物件を様変わりさせて市場に戻しています。
プラスにとらえると、価値をつくるための技術とアイディアです。マイナスにとらえると、よく見せるためのごまかしです。
不動産に詳しい人でないと分からない部分かもしれませんが、やり方を知っている人とやり方を知らない人では大きな差になってくるのです。
きょうもここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
トランクルーム大家より。
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