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トランクルーム大家です。レンタル収納ビジネスのポイントは大きく4つあります。
トランクルームビジネスにおける4つのポイント
ポイント① 日本市場の成長性、安定性
住宅事情から面積が狭い日本では、収納は切実なかつ永遠の課題です。そして現在右肩上がりに伸びている市場です。
利用客の客層や価格帯としては、一般的な家庭を想定し、月額1万円前後のラインからスタートしました。
しかし、住宅事情において人気エリアが存在するように、収納にある程度お金をかけるという価値観は、地域的に存在すると思われます。
ただし、ターゲットとなる利用客層は、住宅面積が広い高額所得層とまではいかない中堅層がメインとなると思われます。
まずは、普段使わない荷物などを家からどかしたい家庭が主な利用客になってきます。
いずれは、駐車場代やマンション管理費のように、毎月発生するものして収納費が同じ位置づけになってくることもあるでしょう。
マンションを中心とした集合住宅が都市部郊外に拡大している現在、レンタル収納の市場も継続して拡大していくことが予想されます。
また、法人市場では元々が商品保管、在庫管理、発送代行における倉庫業の役割があり、トランクルームでは、書類や道具類の収納のための需要があります。
事務所よりは安い賃料の場所を収納スペースとして必要とする需要は常にあります。
法人市場は費用およびセキュリティの面での期待以上であれば、ますます展開が速くなる可能性があります。
そして、収納ビジネスには安定性があります。供給過多となるまでは、中長期的に安定的な展開が可能となります。
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ポイント② 外部委託
自己所有物件でレンタル収納ビジネスを展開している人のほとんどは、チェーン本部への管理委託契約もしくはサブリース契約により、自ら営業から管理まで行っていないのが実態です。
つまり、副業としてやっている人が多く、管理を委託しているので、安心して本業の仕事が可能です。
ポイント③ 利回り・投資回収
地域、立地、物件、委託先により違いますが、単純利回りは10%~30%となる可能性が見込めます。
コンテナ、物置となればより高い利回りが可能です。
もちろん、建築確認申請費用など設置に要する諸費用が発生しますからある程度のコストは想定しておく必要がありますが、アパート投資などに比べて投資額が少なく、高利回りと合わせて短期的に投資回収が可能となります。
ポイント④ 多店舗展開
物件を賃借して設備オーナーとしてレンタル収納ビジネスを展開することも可能です。
チェーンに加盟している人の中にもサブリース層が出始めてきています。
特に何の知識も持たずに初めてこのビジネスに参入する人は、加盟チェーン本部により、物件選択、立地選択、事業計画を行うことが無難な選択といえます。
また、多店舗展開を考えている人はチェーンに加盟しながらの多店舗展開や、自らチェーン展開したりすることも可能です。
多額の借入をすることなく、自己資金と事業での営業収入金で資金繰りを回せるかどうかがポイントです。
また、トランクルームであれば、空きビル・空き店舗対策への地域への貢献性もあり、不動産の有効活用、再生につながる社会性のある事業です。
逆に注意すべき点は、潜在市場の定着に時間を要するということです。
お金を払ってまで自宅以外の場所に収納スペースを利用するとなると、一定以上の収入がある家庭でなければできません。
どんな市場でも、潜在的な顧客層が顕在化するには、市場の熟成には時聞がかかります。
ただし、顕在化したときに参加するのでは、成功を勝ち取るには厳しくなってきます。
成功を勝ち取るには競合が多くなく、市場が発展段階にあるこの時期に、市場が未熟な地域で先手を打つことで有効となりますが、それ以上に、潜在市場の開拓には口コミでの浸透が欠かせません。
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