不動産ビジネスにおいて儲けるために伴うリスク|vol.206

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

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前回のブログで書いたとおり、不動産に付加価値をつけるためには、技術とアイディアが必要となりますが、もうひとつ欠かせないのが資金つまりお金です。


付加価値にはお金が必要

バブル前の不動産神話のように地価、賃料が上昇すれば、不動産をただ継続的に所有するだけで莫大な利益を上げることができるでしょう。
しかし、今はほとんどそのようなことはありません。とはいっても、少し前まで海外投資家による日本市場への参入などから不動産バブルのような状態になりましたが、それも長くは続かないでしょう。

つまり、ただ値上がりを期待して不動産を所有すること自体時代、錯誤でリスクが大きいことは不動産屋でなくても誰でもわかっていることです。



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区画整理や再開発等で所有している土地がその計画区域にあれば、多少は高く売れるかもしれませんが、そこに期待するのは、宝くじを何年もかけて当たるまで買い続けるようなものです。
不動産ビジネスで利益を上げるためには、他人任せにするのではなく、自ら行動することが需要なのです。
しかし、自ら行動し、実践するには決して少なくない資金が必要になります。

不動産屋は利益を上げるために付加価値をつけていますが、当然ながらその付加価値をつけるためにお金を投じています。

砂利を舗装したり、土地を分譲するために建物を解体したり、整地したり、分筆するだけでも数十万の費用がかかります。

建物室内をリフォームするにしても、クリーニングやクロスの張替え、水回り用品を交換するのもすべてお金がかかります。かければかけるだけその価値は増大します。
つまり、使ったお金が大きい分、利益も大きくなるのです。
お金をかけられることが一見すると、プラスになるように思いますが、利益が大きいということはそれだけデメリットも大きいのです。


他人任せで成功するほど甘くない


また、最近はアパート・マンション経営も大家さんが他人任せにしているのであれば、満室経営を実践できなくなってきています。
バブル期のように管理会社に任せているだけでは利益をあげることはできません。
では、具体的に何をどうすればいいのかは、後ほど触れますが、成功している大家さんは自らそれを実践する時間を使っているからこそ、しっかりと利益をあげて安定した経営ができているのです。
大家さんが時間を使うというのは、お金がかからないことのように思いますが、タイムイズマネーと言われるとおり、時間もお金であると言えます。
だから、それと同じように不動産屋が自ら所有する物件を満室にできるのも、時間とお金をかけて考え、行動しているからなのです。

不動産投資を事業として行い、儲けている会社は、空室だらけのアパート・マンションや商業ビルを購入し、それを満室物件に変えていますが、そういったことができるのも日々の行動の積み重ねにほかなりません。

  • 付加価値をつけるにはどうしたらよいか?
  • 家賃収入をどうやって増やしていくか?
  • 空室だらけのアパート・マンションをどうやったら埋めることができるのか?
  • 工事費用を抑えるにはどうしたらいいのか?
  • 案内数を増やすにはどうしたらいいのか?
  • お客様からの申込みを増やすにはどうしたらいいのか?

不動産会社の社員は、工事担当者と打ち合わせをし、業者と密にしているから、成果もつくれます。
また、ネット広告やチラシなどの費用も相当なものです。
売物件や貸物件には現地看板がありますが、看板だけでお客様を呼ぶことはできません。
看板だけで売れることなど、年に1回あれば良いほうです。片手間で楽をして儲けることができるほど甘いビジネスではないのです。


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きょうもここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
トランクルーム大家より。

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