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トランクルーム大家です。みなさんはレンタル収納ビジネスをわりと楽な商売と思っていませんか?
レンタル収納ビジネスを利用客の荷物を預かって管理するだけのお手軽な商売と考えてはいけません。
基本は「サービス業」であることをしっかり認識しておく必要があるのです。
利用客から預かった荷物の管理に万全を期すのは当然なことですが、利用客のほうはそれ以上のプラスアルファ(付加価値)を望んでいます。
他社との差別化を打ち出す~荷物を預かる+αの付加価値を提供する~
レンタル収納業界にも新規で参入する業者が年々増加しています。
したがって、他社と同じようなサービス内容では、激化する競争に勝ち抜くことはできません。
サービス内容が他の業者に比べてどう優れているのか?
荷物を預けた場合に管理の他にどのような付加価値が生じるのか?
また、料金システムを顧客にわかりやすく、かつ明確に伝えることが大切となります。
まずは、営業ツールとしてのチラシやパンフレット、分かりやすい料金表等を事前に作成しておき、顧客に対して迅速に案内できるように事前に準備しておく必要があります。
荷物の管理体制がいかに優秀でも、荷物を預けてくれる顧客がいなければ、ビジネスとして成り立ちません。
まずは荷物を預けてくれる、依頼してくれる顧客を見つけることがいちばんです。
営業活動を開始するにあたっては、顧客を引き付け、興味を抱かせるツールを用意しておくことが重要なポイントになります。業務案内を作成するときは、できるだけわかりやすく親しみやすい表現方法にします。
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オープン時の広告宣伝に力を入れる~看板の有効な設置方法とチラシ原稿の作り方~
レンタル収納サービスをオープンするときに大切なことは、会社名とその場所を強くアピールして売り込むということです。
宣伝・広告には多少なりとも経費がかかりますが、新規オープンというイベントは、一般的な会社の場合そう何度もあるものではありません。
ここがスタートダッシュをかける重要なポイントですから、このときに勝負をかけるぐらい広告宣伝に力を注ぎましょう。
■オープン前に看板を設置して告知する
看板の設置は、新規オープンを告知するには有効な方法となります。
看板を設置する時期はできるだけ早いほうが好ましいでしょう。
たとえば、トランクルームの工事に着手し始めた頃から、工事現場を通る人にアピールするために看板を設置するのも一つの選択肢です。
設置場所を確保したら「トランクルーム予定地」「○月○日オープン予定」といった看板を立てます。
営業場所が交通量の多い幹線道路沿いであれば、車利用者にもよく見えるような大型看板を、収納場所を中心に半径1~2キロメートルの道路沿いに立てるとより効果的になります。
■オープンが決まったらチラシを作成する
オープン日が決まったらチラシを作成し始めます。 新聞の折込みで配布する方法が一般的ですが、収納場所の近隣のお店やスーパーマーケットなどに自ら足を運んでオープンの挨拶をするときにチラシを置いてもらうのも、効果的な宣伝方法となります。
■チラシには情報をできるだけ載せる
チラシを作成するときに大切なことは、事前にレンタル収納施設周辺の地図を頭に入れ、その地域の状況を十分把握しておくことです。
チラシ原稿をつくるときには、次のような点に注意します。
- オープン特別サービスを盛り込む
- レンタル収納施設の内部および外観の写真やメッセージを載せる
- 住所、地図、電話番号を載せる
- 営業時間、休日を明記する
- 駐車場があればその位置を載せる(クルマ社会の地域では特に重要です)
- サービス内容、料金システムなど具体的かつ詳細に営業内容を載せる
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