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前回は、レンタル収納ビジネスの成功のカギ、広告宣伝と集客についてお話ししました。今回は、レンタル収納ビジネスで効果的な顧客開拓方法についてです。
顧客開拓の効果的な方法
お客様の大切な荷物を預かるレンタル収納では、「安心・安全」という信頼性が重要になります。
信頼性は、いきなり出来上がるものではなく、実績を積み重ねることにより、構築されていくものです。
新規顧客を獲得するためには信頼性が必要となりますが、当然ながら顧客をすでに確保していなければ信頼性を積み重ねることができません。
このような悪循環を断ち切り、新たに顧客を開拓する方法としては、次のようなことが考えられます。
方法1.紹介やモニター募集などで最初の顧客をつかみ、実績を上げる
まずは実績を上げることを第一に考え、間口を広くして顧客を作ります。それが信頼性を向上させるための第一歩です。
最初は親戚や、友人知人、行きつけの店など人脈をフルに使ってレンタル収納に興味のある人を探したり、モニターを募集するなどして顧客をつかむことです。
方法2.使用例を明示して宣伝広告を行う
「レンタル収納をこういうふうに使っている人がいる」という実例をチラシなどに掲載することにより、顧客の潜在ニーズに刺さるかもしれません。
それによって、興味を示したり、大切な物を外部に保管することへの安心感を与えることができます。
顧客の反応が良かったら、新聞や地元情報誌の広告などに実績を踏まえた宣伝広告を掲載し、さらに多くの人に向けたアピールをしていきます。
方法3.顧客からの口コミを利用する
顧客からの口コミというのも、大きな情報発信源になります。
レンタル収納を使ったことがない人にとって、実際に使っている人の意見というのは非常に信頼性の高い情報になります。
よって、顧客に「自分が使用しているレンタル収納は便利で安心」と発信してもらえれば大きな宣伝効果を得ることができます。
気を付けて!口コミ集客にはデメリットも!
ただし、口コミにはデメリットもあります。
それは、不満などのマイナスな情報も流れてしまう可能性があるため、しっかりとしたサービスを提供していないと、逆に顧客離れとなってしまうこともあるわけです。
このようなマイナスイメージを与える口コミが出ないようにするためには、当然のことですが、「顧客満足度」を最優先に考えた、充実した設備やサービスを提供することが不可欠です。
また、万が一マイナス情報が投稿されてしまった場合に、削除などで対応する業者さんもいるにはいますが、ITスキルの高い投稿者さんですとすぐに察知してツイッターやフェースブックなどで拡散されてしまいますので、むしろ火に油を注ぐ可能性になるリスクを増やしてしまいます。
マイナス投稿に対しては、スタッフ名や店舗名などのアカウントを使い、誠実にかつ迅速にお返事して対応を行うことが基本的動作と言えます。
方法4 SEO対策を施したインターネットページの立ち上げと、SNSの活用
今や個人の商店でもホームページを作成しているほどです。
ただ、ホームページの数は膨大です。
検索エンジン最大手のgoogle(グーグル)社が数年前に発表した情報によると、全世界に存在するホームページ数は2京(2けい)つまり2000兆の10倍あるのだそう。
ただ単にホームページを立ち上げただけでは、大会の中に砂粒を落としたようなもの。見込み客の皆さんに見つけてもらうことは歩武不可能、アクセス数は増えず、そこからの集客は見込めません。
したがって、ホームページを立ち上げるからには、アクセスを増やすためのSEO※対策などをしっかりする必要があります。
※ SEO = Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略。あなたのインターネットWEBページが検索エンジンにとって望ましくかつ上位表示されやすいページになるよう、専門家の知見を活用しつつ最適化作業を行うこと。
とはいっても、その分野に詳しくなければ自分でやることは難しいため、専門業者に依頼したほうが効果的でしょう。
また、メルマガやブログ、SNSなどを使って認知度をあげていくことも効果的な方法となります。
方法5 ポスティング
各戸の郵便受けにチラシを投げ込むポスティングも効果的な宣伝広告方法の一つです。
新聞折り込みの他のチラシと一緒に紛れないため、目にしてもらえる可能性が高くなります。
ただ、不要と判断されればそのままゴミ箱に入れられてしまうのも事実です。
そこで、効果的な方法として、定期的に何度もポスティングするという方法が考えられます。
目にしたときは必要でなくても、潜在意識として刷り込まれるため、後になって思い出してもらえることがあるのです。
定期的に投函することにより、「今度ちらしが入ったときに問い合わせてみよう」と考えてもらうきっかけができるわけです。
業者に依頼するのも一つの方法ですが、雑な仕事をする業者も少なくありません。これは私の実体験なのですが、バイトで雇った配達員がマンションの郵便受けに到達できずにごみ箱にまとめて放棄してしまったり、1つの郵便受けに3枚5枚とまとめて突っ込んで早く消化させようとしたり。
また、セキュリティの高いマンション(富裕層がお住まいですから見込客としてはぜひとも接触を持ちたいところ)ではそもそも郵便受けまで到達できない、ということもあります。
外注する前に、一度、経費削減とマーケティングリサーチも兼ねて自分の手で配布してみたうえで外注すべきか否か自問するのもよいでしょう。
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アフターサービスはしっかり続けよう
レンタル収納に限らず、取引を開始した顧客に対するアフターサービスは重要です。
レンタル収納の場合、利用客と直接接する機会が契約時、退去時以外ではあまりないため、顧客が何らかの不満を持っていたり、改善を求めたいと思っていても、それを運営側が把握できていないことがあります。
よって、アンケート調査を実施するなどして顧客のニーズを把握するとともに改善すべき点は改善し、アフターサービスを続けることが大切になります。
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きょうもここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
あなたの不動産投資事業が成功することをお祈りしております。
トランクルーム大家より。
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セルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)投資のための知識も身につきますし、個人投資家をだます悪徳仲介業者からあなたのお金を守る方法(実経験に基づく)についてもお話しすることがあります。二重売買契約に知らずに加担し、ひどい目に合わないように(知らずとも加担すれば有印私文書偽造、詐欺として訴えられたり、融資行から貸付金の即時返還を求められますよ あなたはブラックリスト行きになりますよ それでも、やるの?)、しっかり学んで楽しく投資をしましょう。
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