レンタル収納ビジネスを成功させるために その1 | vol.277

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前回までのブログでは、レンタル収納として活用できる土地・建物についてご紹介してきましたが、今回からはレンタル収納(トランクルーム)ビジネスを成功させるためのコツについて、経験を踏まえてお話ししたいと思います。とくに軽視してならないのは、「マーケティング」です。


レンタル収納におけるマーケティングの重要性


レンタル収納を開業する場所は、レンタル収納として利用するにはもったいない土地や建物、いわゆる一等物件や超一流物件になることは滅多になく、住宅地やオフィスビルなどには向かない、いわゆる二等地になることが多いです。

だからといってどんな場所に開業しでも成功するかというと、もちろんそんなことはありません。

顧客側としては、たとえ毎日のように頻繁に使用する場所ではないといっても、お金を払って借りて収納するからには、利便性のよい場所を選びたいというのが本音です。

よって、レンタル収納開業を検討する場合には、開業候補地の周辺におけるマーケティング調査をしっかりする必要があります。

まず、個人の方は自宅に近い場所を選びます。

つまり、アパート・マンションが多く建ち並ぶ住宅地から徒歩、もしくは自動車などで気軽に行けるような場所であれば、需要が旺盛である可能性が高いということになります。

さらに、その住宅地にどういう人たちが住んでいるかということをつかむことで、レンタル収納の大きさはどのくらいが一番ニーズがあるか、必要な設備は何なのか、などが分かってきます。

たとえば子育て中のファミリー層が多い住宅地であれば、子供の成長につれて使用頻度が少なくなるおもちゃや生活用品を収納したいというニーズが高くなりますので、ただ荷物がたくさん置けるというだけでなく、主婦層がベビーカーを押しながらでも利用しやすいように間口を広く取り、明るい雰囲気にすることでレンタル収納利用がぐっと身近に感じられると思います。

また、最近増えている高齢者が多い住宅地では、家族構成の変化や、入院や施設入所といった事情で家財道具を保管したいというニーズが予想されます。

一方、レンタル収納を利用する法人としては、季節商材を飾り付けたり、販売したり、イベントを行う会社は、季節イベント商材を保管しておく場所に困っていることが多く、需要が見込まれます。

また、機材や資材を所有する建設業者の利用などが考えられます。



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他のレンタル収納と差別化を図るためには何が必要か


前述のように、今後成長が見込まれるレンタル収納ですが、「ここに作ったらニーズが多そう」と作っても、実際には、予定通りに埋まっていかないこともあります。

これはレンタル収納の認知度の低さに比べ、借り手側に「もう少し整理すれば自宅で収納できるはず」「別の場所に大事な物を保管するのは心配」といった意識があることも理由です。

特にマンションが多いエリアでは、家賃や住宅ローンに加えてさらにレンタル料を支払うのはそれなりに負担になるため、お金を支払ってでも利用したいと思わせる何かが必要となってきます 。

そこで、一つの方法として考えられるのが、「ニッチなニーズに応える」ということです。

最近では、生活費用を削ってでも自分の趣味噌好に相当のお金をつぎ込むという人が増えています。

たとえば、ワインや日本酒など温度管理が必要なものを収納できる貯蔵庫、漫画本や写真集などを収納できる書斎型、フィギュアやスニーカーなど趣味のコレクションを見えるように収納できるボックスなどをつくれば、他の一般的なレンタル収納との差別化が図れるため、興味を示す人は出てくるはずです。

また、一般のレンタル収納をつくる場合でも、セキュリティを充実させたり、電子キーで施錠できる、荷物を運ぶ際の軽トラックをレンタルしてくれるといった付加価値をつけることで、他社とはサービス面で大きな差をつけることができます。

このような付加価値をつけたうえで、それを潜在的なニーズを持つ顧客に向けて宣伝し、アピールすることがとても重要になります。


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きょうもここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
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トランクルーム大家より。

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