レンタル収納の商圏について|vol.184


トランクルーム大家です。今回はトランクルームの商圏について触れていきます。収納ニーズから商圏や利用客層を考えたときに、大きく次の3つに分類されます。


ファミリーや個人の商圏は半径1km~2km、法人ニーズは都心ほど高い

  1. 個人顧客層と用途
    レンタル収納を利用する人の多くは、個人においてはマンションなどの集合住宅居住層、アパート居住層、収納スペースの狭い一戸建居住層などで、居住して一定年数以上経って荷物が増えてくる家庭や、成長過程にある子供のいる家庭では、特にも収納スペースの需要が高くなります。また、物が捨てられない人たちも多く存在します。
    どちらも一般家庭の収納スペースでは収納の工夫にも限界があり、レンタル収納スペースの存在を知れば利用の可能性がぐんと広がります。
    またゴルフなどのスポーツや趣味の保管品も増えており、持ち運びの面倒な点から、スポーツなどをする場所が決まっていれば、場所の近くなどでの収納需要が発生します。
    レンタル収納スペース事業を行う押入れ産業では、利用者の6割が個人で、個人の利用目的のでは、家庭収納が42%、引越し時家財一時保管が18%、増改築時家財一時保管が10%、海外転居による家財一時保管が7%となっています。
    また、収納の新分野としては、次のような分野があります。

    • 高級バイク‐傷つけられるのを防ぐボックスタイプのもの
    • 着物、毛皮、高級衣服
    • ピアノ
    • ワインセラー
    • 書籍
    • 趣味スポーツ道具

    収納保管を加えた新たな販売手段として、サーフィンなどで海の近くの販売店が道具を預かったり、ワイン酒店が大口顧客のためにワインセラーで預かったりする方法です。
    また、楽器スタジオが楽器を預かったり、ゴルフ場がゴルフ道具を預かるなどがみられます。

    特殊な事例では、老人ホームなどの施設入所者や高齢者家庭において、貸し金庫で預かりにくい思い出の品などです。後見人制度などでの管理者が利用する場合もあるでしょう。家族に秘密に郵便の受け取りがしたいというニーズで利用する場合もあります。

  2. ファミリーユースの商圏および人口密度
    デイリーに物を出し入れする距離は半径1km程度が基本で、郊外圏の車で来る方でも半径2km程度と考えるのが基本となります。特に主婦層では一般的に自転車や徒歩で移動できる距離が商圏となります。また、深夜などの時間帯は当然需要が少なくなります。
  3. 法人顧客層と用途
    法人市場については、東京以外の地方都市ではまだまだ発展途上の段階にあります。
    大阪、名古屋などの大都市でも今後発展する可能性は十分にあります。
    特に、事務所の賃料が高い地域では、法人で書類保管などのニーズが広範に顕在化してきているからです。
    また、資材や道具の置き場所としての需要もあります。建設業者を中心に利用が見込まれます。

    さらには、専門倉庫に預けるほど大量ではなく、頻繁に取り出したい次のようなジャンルがあります。

    • 事務所-書類、印刷物、資料、什器、中古事務機など
    • 店舗-チラシ、のぼりなどの販促材料、小口在庫品、材料、道具、包装材、什器など
    • 工事店-資材、工具など
    • 医院-カルテなど
    • 設計事務所-電子化前の図面など
    • 学習塾-パンフレット、教材、演習問題、受験資料など
    • 不動産業-ちらし、看板、のぼり、印刷物など

    収納物によりレンタル収納の使い方は変わってきますが、事務所の賃料が高い地域では、より賃料の安い場所での収納需要があることは言うまでもありません。

    また、最近ではより専門的な保管が必要な特化した市場が生まれてきています。夜間休日でも出し入れできる貸し金庫型のもの、厳重な管理が必要な個人情報などです。


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