不動産で節税投資(05) 不動産を買うと所得税を減らせるのですか?(その2)

セルフストレージ大家のマイクラ・オバラです。
給与所得者の節税についての質問のつづきです。税を制するものが不動産投資を制す!

 

現金の出ない経費とは

 

【ご質問】
ありがとうございます。パターン1だと、ますますうれしくないですね。
売主さんと仲介した不動産業者さんはうれしいかもしれませんが、これでは買う側が踏んだり蹴ったりです。

パターン2のほうは良さそうですね。もう少しよく理解したいので、教えてください。

【お返事】

重要な点は、「不動産所得が赤字になるのは、必ずしも現金支出によるものではない」という点です。

不動産所得が赤字になる、もしくは不動産所得を圧縮できる主な原因は、購入した不動産の建物の減価償却費によるところが大きいのです。

減価償却は、建物の金額を耐用年数(使用可能期間)にわたって経費として計上するものです。

耐用年数は上で紹介した方法で計算されるのですが、実際の耐用年数よりも短く設定されているのが通常です。
つまり原価昇格費を正しく活用できれば、投資した資金を早めに回収できるということです。

不動産所得は賃貸収入から金利や管理費、固定資産税、火災保険料などの経費を差し引いて計算します。
減価償却費もこの経費の一つとして計算するのです。

毎年、「減価償却費」というお金をだれか第三者に支払っているわけではないので、あなたのお金が減るわけではありません。
あなたのお金が減るわけではないけれど、申告所得を圧縮できますので、「非現金性の費用」と呼ばれているのです。

【ご質問】
なるほど。つまり、
「購入した建物金額が毎年経費として計上できるから、賃貸不動産経営を行う上で手元に残っているお金はプラス(黒字)なのに、税金を計算する際の申告所得がマイナスになっているということが起こり得る」
ということなのでしょうか?

【お返事】

はい、そうです。

お話の冒頭に出てきた、不動産業者の方が中古物件を購入したほうが新築と比べて税金上有利ですという説明をしたのもそのためです。

建物の減価償却費の観点からの発言と思います。

 

中古物件の償却年数の決め方とは

 

【ご質問】
中古物件だと、減価償却費計算上の年限はどう計算するのですか?

先ほど簡単に説明していただきましたが、もう少しくわしく教えてください。

【お返事】

先ほど紹介した国税庁タックスアンサーを読めばわかりますよ短いですし・・・・と言ってしまっては冷たすぎますかね。中古建物の税金計算上の耐用年数(税法上耐用年数)は以下のように計算します(※1)。

(1) 法定耐用年数(※2)の全期間を経過したもの
  「法定耐用年数 x 20%」(年)
(2) 法定耐用年数の一部の期間のみ経過したもの
  「(法定耐用年数-経過した年数)+経過した年数 x 20%」
  つまり、「法定耐用年数-経過年数 x 80% 」でも計算できます。

計算例1

 法定耐用年数が22年で、経過年数が10年の木造アパート(建物価値1,400万円)を取得した場合の税務上の耐用年数と毎年の減価償却費。

(計算)
(a) 法定耐用年数から経過した年数を差し引いた年数
 22年-10年=12年
(b) 経過年数20年の20%に相当する年数
 10年×20%=2年
(c) 耐用年数
 12年+2年=14年

したがって、1年当たりの減価償却費は100万円(=1400÷14)。
向こう14年間にわたり毎年100万円計上できる。

計算例2

 法定耐用年数が22年で、経過年数が20年の木造建物を取得した場合の税務上の耐用年数

(計算)
(a) 法定耐用年数から経過した年数を差し引いた年数
 22年-20年=2年
(b) 経過年数20年の20%に相当する年数
 20年×20%=4年
(c) 耐用年数
 2年+2年=4年

したがって、1年当たりの減価償却費は350万円(=1400÷4)。
向こう4年間にわたり毎年350万円計上できる。

例1では年間100万円。
例2では年間350万円。
3.5倍の差が出ました。

中古物件で残存年数の短いほうが減価償却費をまとめて計上でき、節税上、課税所得の圧縮効果が大きいことが分かります。

※1 別途、小数点以下の処理などがありますから、申告時には顧問税理士の方またはお近くの税務署の方に確認しましょう。税務署というと世の中の先生方がコワイコワイとあおりがちです(顧問契約ほしいのだからあたりまえ)が、直接会って話してみるととても話しやすい方たちですよ。正確な納税をめざして税務署に相談にいったり電話で質問しているのに納税者である私たちに怖く接するわけがないのです。

※2 法定耐用年数というのは別途税法で決まっておりまして、ネットで閲覧することも可能です。
主な減価償却資産の耐用年数(建物・建物附属設備)
耐用年数表(建物以外もここに掲載されています)

(長くなったので、次回に続きます。)

 

 

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不動産で節税投資(04) 不動産を買うと所得税を減らせるのですか?(その1)

セルフストレージ大家のマイクラ・オバラです。
給与所得者の節税について、知人からこんな質問がありましてメール形式でチャットをしていました。同じお悩みの方もいらっしゃるかもしれませんので、紹介することにしました。

税を制するもの不動産投資を制すとも申します。

ドナルド・トランプもロバート・キヨサキも米国の不動産分野における節税制度(譲渡益課税の繰延制度)を繰り返して富豪になったというのはあまり日本では報道されていない話だったりしますし・・・・。

順番にご紹介したいと思います。

 

中古物件はなぜ税金上有利なの?

 

【ご質問】
わたしは給与所得で1800万円ほどあります。

内訳としては営業職のため基本給は1300万円ほど、あとは業績給のようなものです。
所得税・地方税・社会保険料負担などで税負担がばかにならない金額で悩んでいたところ、たまたまセミナーで知り合った不動産会社の方から節税になるからと賃貸不動産の経営を勧められています。

その不動産会社の方いわく、「特に中古物件が利回りが良く、税金上も有利である」とのことでした。
そもそもどうして中古物件は利回りが良くて税金上も有利になるのですか?

【お返事】
賃貸不動産が節税になるというのは本当です。

賃貸不動産の所有によりさまざまな費用が発生しますので、賃貸不動産の経営により生じる費用と給与所得とを相殺させることであなたの申告所得(課税対象となる所得)を減ずる効果が得られます。

課税対象所得が低下することで税額も減るわけです。

賃貸不動産から生じる費用の中で大きな部分を占めるのが減価償却費(げんかしょうきゃくひ)といわれる費用項目です。

これは、建物が経年劣化により自然に損耗してくという考え方に基づいた、非現金性の費用です。

費用ですが計算上費用として申告しているだけで実際にあなたのお財布から現金を支払っているわけではないので、不動産投資を行う上で手元にキャッシュを残してくれる効果があります。

 

経費計上できる2種類の赤字とは?

 

【ご質問】
なるほど、だんだんわかってきました。

でも、区分マンションを新築で買って赤字が出て、つまり損をして税金が安くなっても全然うれしくないのですが。
もう少し、詳しく教えていただけますか。

【お返事】
はい。まず1つ覚えておいてほしいことは、どんな不動産物件を買っても節税になるというわけではない、ということです。

賃貸不動産の経営でとても良い物件を取得して賃料収入で笑いが止まらない状態、利益が出て仕方ない状態になりますと、そのぶん、不動産から得られる賃料所得が給与所得にプラスされてしまいますので、節税どころか逆に税金が増えてしまいます。

従いまして、以下のような不動産を取得しないと税額減とはなりません。

(パターン1)儲からない不動産を購入した場合(例 低利回りの区分マンションを満額近い金額のローンで買い、賃料収入以上の返済を行う)

(パターン2)中古不動産を取得して短期間で減価償却費を計上する。

パターン1:低利回りの区分マンションを満額近い金額のローンで購入

都市部で給与所得者向けに不動産投資が節税になりますと称して区分の新築ワンルームマンションを分譲している業者さんの多くはこのパターン1です。

わたしもサラリーマン時代にセミナーに行きましてお話し伺いましたけれども、ローンを返済し終わった30年後には家賃が丸々入ってくるので私的年金になるとアピールしておりますね。

どの程度実現性があるかどうかは、あなたの周りの賃貸不動産で築30年のお部屋の賃料や募集部屋数の多さをネットで検索することで簡単にわかると思います。

パターン2:中古不動産を取得して短期間で減価償却費を計上

節税になる場合も少なくありませんし、節税にならない場合は超優良資産を取得したということで納得感もある手法です。

 建物に関する減価償却費の計上期間につきましては厳格なルールがありますのでルールに従って申告しましょう。築22年超の木造物件ですと4年償却。軽量鉄骨造の場合も同じです。34年超の重量鉄骨物件ですと6年償却。
計算ルールにつきましては国税庁タックスアンサーの案内をご参照ください。
国税庁タックスアンサー No.5404 中古資産の耐用年数(https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5404.htm)

(長いので、次回に続きます)

 

 

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低空室リスク・高利回りのトランクルーム投資入門 読者の方からご質問がありました 続編

こんにちわ!セルフストレージ大家のマイクラオバラです。

トランクルーム設備の減価償却期間をお教え下さい。(ネットをみたら、3年、7年、15年と色々書いてあったので。。。)

あーわたしもむかしなやみました。
ネットにいろいろ書いてあるんですよね。

新品の場合、償却年限の具体的数字に関しましては、国税庁通達の機械及び装置以外の有形減価償却資産の耐用年数表 別表1
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/taiyo_nensu.htm (ご参照下さい)
が判断基準の根拠となります。

申告時の判断は設置地域の状況に基づいて税務署及び税理士さんの判断に基づいて決められます。つまりズバリ何年という事は一概には申し上げられません(弊社税理士業務を行っておりませんのでご理解ください)が、基本的な考え方について以下ご説明申し上げます。

トランクルームは設置形態、素材など様々ですが、基本的に以下の①②③によって決まります。
① どう認識するか?
② どのように設置するか?
③ 新品か中古か?  

以下、順次説明します。

① どう認識するか?

①は一言で申せば動産か不動産かの認識の違いになります。

固定基礎を用いて移設が困難な場合は不動産扱いになりますし、移設が容易であれば動産となります。前者のほうが償却期間が長く、後者のほうが短くなります。

② どのように設置するか?

②は土地の上の固定物(不動産)として設置または建設・運営するか、仮置きの構築物として設置・運営するかの違いです。

前者のほうが使用収益する期間が長いと判定され、減価償却期間は長くなります(7年~22年 22年は木造または軽量鉄骨造の場合。重量鉄骨造なら34念。RCなら50年。突っ込みがありそうなので前もってお話しておきますと、レジではないので47年ではありません。)。

後者の場合は使用収益する期間が前者比短いと判定され、減価償却期間は短くなります(3年~7年)。

前者ですと定額法(毎年一定額の償却)、後者ですと定額法または定率法(毎年一定率の償却)を選択できます。

③ 新品か中古か?

③は言わずもがなですが、新品のほうが償却期間は長くなります。中古の場合は中古償却資産の耐用年数について算定基準が国税庁にあり、その算式に基づいての決定となります。

(ご参考)国税庁タックスアンサー「No.5404 中古資産の耐用年数」 https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5404.htm

基本原則は以上のとおりです。

※ネット掲載の記事の場合は、検索エンジン対応業者が外注に書かせている物が多く、不動産及び税務の知識に欠けている外部ライターが書いておりますので、正確性に欠けます。
この点はご注意下さい。

正確な判断はあくまで、税務署や税理士の認識、判断で決まります。
但し設置する地域等によっても判断が変わる事もある様です。

野積みコンテナが林立している横浜市では建築確認を取らないと設置できなくなっている(つまり、動産扱いは事実上無理)ようですし、他の市ではそこまで厳しくないなど、地域によって微妙な違いがあります。

ちなみに、設備は新品しかありえないのでしょうか?(中古は流通してないものなのでしょうか

わたくしも中古品は欲しいと思っているのですが、現在中古品は殆ど流通しておりません。

それだけ、失敗の少ないビジネスとも言えますし、減価償却が終わってもビジネスは続いていくので、出回っていない様です。

まれに出物もあるのですが、あっという間に買われてしまいます。

ご質問がある方はこちらからどうぞ。可能な限り、お答えしたいと思います。

 

【次回へすすむ】 

【前回へもどる】 
セルフストレージ読者の方からご質問がありました

 

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低空室リスク・高利回りのトランクルーム投資入門 読者の方からご質問がありました

みなさんこんにちわ。
セルフストレージ大家でございます。

読者の方から質問が来ました。
ありがとうございます!

書いていて励みになります。

いくつかいただいたご質問の中で、共有する価値があると思われるものがございました。

質問された方の個人情報などを削除した上でお答えしてみたいと思います。

(東京都の23区にお住まいの方)ブログ記事興味深く拝見しております。連載を読むようになってから、街中のトランクルームが気になって仕方なくなりました。都内の一部では実はトランクルームはもうすでにかなり存在していて、場所によっては競争が起こっているようなのですが(私の実家のそばも、私が知らなかっただけで、実はそれに近い状況でした)大丈夫なのでしょうか?

トランクルーム事業は価格競争が起こり難いのが強みです。

例えばある会社が価格を下げてトランクルーム店を出し、そこが満室になっても、それ以上は貸せません。

ニーズがある訳ですから、値下げをしないで待っていれば顧客は借りに来ます。つまり、「価格弾力性が低く、価格に下方硬直性がある」ビジネスと言えます。トランクルームが多く存在する事=競争ではなく、価格が下がりにくい商売なので多く存在している訳です。

様々な収益物件に投資して成功、失敗を繰り返してきた経験から考えるに、むしろ毎年雨後のタケノコのように建築され続けるアパート、マンション投資に資金を集中させている方のほうが危険ではないかなと感じます。むちゃくちゃ客付けに広告費を支払うなどしない限りは遅かれ早かれその地域の平均空室率に落ち着きますよ(そりゃ、宅建業者の皆さんは新築だろうが中古だろうが居住系物件のほうが売りやすいのでいいこといっぱいいうんですけど)。

供給量が圧倒的に足りていないセルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)のほうが圧倒的に有利な投資手段であると感じています。

仮に出店してうまくいかなかった場合の、貴社の対策はどのようなものでしょうか?

綿密な事前調査、市場調査、近隣調査、法令調査等を行っておりますので、失敗したけースはまだございません。しかしながら商売ですので、万が一うまく行かない場合には、その店舗は撤退し別なエリア(新店舗)で頑張るという形になります。

店舗が埋まるのには1~2年かかりますので、その間適宜そのエリアでの戦略は考えて営業する事となります。

アパート・マンション経営では圧倒的な供給過多、物件選びに失敗し売却できず身動きが取れない事例をよく見受けます。

一方、トランルーム経営はアパート・マンション経営と異なり圧倒的な供給不足の状態が続き、早めに出店をし認知度を高めていくことで地域の皆様に広く認知され末永くご愛顧いただけるであろうと予想しております。そう考えているからこそ、良さを知っていただきたくてこのブログを書いています。

集客以外も含めて、全部にわたる面で、ストレージ大家さんがライバルと比較した場合の優位性はどこにありますでしょうか?

いいですねぇこの質問。同じ質問をアパート・マンション投資家の皆さんにも問いかけたいです。あと頑張って集客します!と満面の笑みで売り込んでくる管理業者の皆さんにも・・・・。

上の質問で答えたものと重なる部分は割愛致しますが、東京だけでなく盛岡店においても出店成果を出している点は、東京近郊のみで営んでいる業者さんを比べても、集客ノウハウ等で強みを見せていると言えるかと考えます。

東京都千代田区という、日本で一番の激戦区の1つで常に満室または満室ぎりぎりの入居率を誇ります(小口分散化されているので入退去が断続的にあるため、アパマンで成功している大家さんのように常に100%満室!なんてことおは申しません。正直第一です)。

岩手県盛岡市の郊外、盛岡駅から徒歩70分の所でも満室近い運営を継続しています。200坪の土地にストレージを設置。荒れたあばら家を解体して開設した店舗です。地方での成功例として、千代田区の対極にあるといえます。

また、ストレージ大家は外資系金融機関で人稼ぎした後引退して事業への投資も行っており、投資先の1社は古式ゆかしい不動産という産業分野に技術革新をもたらすべく、不動産テックビジネスの開発会社も投資し運営しております。自力でWEBサイトなどの集客、検索エンジンに上位表示させる技術などを保有しており、外注さんに頼る必要がありません。ですから、店舗設置後3か月程度で損益分岐点を超え、その後7か月から10か月程度でほぼ満室まで至ります。あとは毎月の賃料の引き落とし日にジャラジャラとお金が降ってくる音が聞こえます。そして店舗をこつこつ増やしているわけです。

長くなったので、次の投稿に続きます。

 

 

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低空室リスク・高利回りのトランクルーム投資入門(33) 第22講 終わりに

古くから日本人は物を大切にする文化があります。

「MOTTAINAI」という言葉は今や世界で通じる言葉となりました。

少し前に「断捨離」という言葉がはやりましたが、せっかく手に入れたものだから大切にする。思い出のある物だから捨てられない。

そういう気持ちは日本人なら誰でもが持っている「良い心」なのでしょう。

とは言え、狭い日本ですから快適な生活をしようとすると、「普段使わない大切な物は、どこかに収納したい。」と考えるのは極めて自然な事です。

トランクルーム事業はごくシンプルで分りやすい事業です。
アパート投資、マンション投資、ビル投資などと比べて運営も簡単、利回りも高く空室リスクも限定的。安価な収納スペース不足に悩む地域の皆さんに感謝していただける。良い事業です。

しかしどんな事業でも、事業である以上リスクを伴います。

トランクルーム事業をご検討の皆様には、納得のゆくまでご質問をお寄せいただきご理解を賜りたいと存じます。

弊社もまだまだ小さな規模の会社ですが、トランクルーム事業を大きくさせる決意のもと、日々の業務を行っております。

この連載をご覧頂きました皆様といつの日かトランクルーム事業展開のパートナーとして、地域の皆様の快適に快適な生活をお届けできる一助となります事を心より願っております。

文末ではございますが、最後までお読み頂きまして誠に有難うございました。
皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

日本公共収納株式会社
代表取締役  小原 毅也

 

 

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低空室リスク・高利回りのトランクルーム投資入門(32) 第21講 屋内型店舗の店探し。ポイントは消防法と建築基準法

屋内型トランクルームの候補地を探す場合には、運営代行業者さんのほとんどが事前に教えてくれないことがあります。熱心にこの文書を読み進めていただいたあなたにこっそり、ここでお伝えしておきます。

それは、店舗展開時の規制、具体的には消防法と建築基準法です。

候補地の床面積が100㎡を超える様な場合、室内を利用する際に役所に用途変更の届出が必要となる場合があります。

建物には建築確認といいまして、建物建築時に何の用途でお部屋を使うのかという用途を登録する制度があるのですが、トランクルーム用候補として見つけたお部屋の用途がが店舗や事務所として申請されていた場合、ケースバイケースですが倉庫への変更届が必要をなる事があります。

また、消防法上、たとえ倉庫として利用する場合でも排煙施設が整っている事が求められます。

トランクルームに利用しようとする場合、どうしても賃料を安く抑える為には、築年数の古い建物(部屋)を探すことになりますが、古い建物の場合、建築確認の取得が出来ていても、完了検査を受けておらずに検査済証の交付を受けていない建物が多くあります。

ここで問題になるのが検査済証で、検査済証が無い場合例え確認通りに立てられていても、その立証が出来ずに、用途変更の申請が受理されないケースもあります。
弊社では法令順守の立場からこの様な場合出店を行わないようにしております。

行政にばれなければいい、どうせ投資家もこの辺について無知なんだから・・・とエイヤっとやってしまう業者さんも散見されますが、私どもは投資家の皆さんのことを考えて出店しないようにしています。

なぜなら万が一の火災発生時、事故発生時に投資家の皆さんが法的な責任を問われかねないからです。何か起こってから、あああのときちゃんと法律を守って店舗を構えればよかったと後悔しても遅いのです。投資家の皆さんを、考えられうる不測の事態から可能な限り守って差し上げることも私たちの仕事と考えています。

せっかく現地に行って気に入った候補地が見つかっても徒労に終わってしまいます。現地見学に行く前・行かれた際、不動産屋さんに100㎡を超える面積の場合、予め検査済証を取得した建物か?用途変更は可能かを確認する事が重要です。

 

 

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低空室リスク・高利回りのトランクルーム投資入門(31) 第20講 部屋賃料の目安は満室想定売上の45%以下

第16講でお話しさせていただきましたが、タワーマンションやオフィス街の近く等、居住者人口および就業者人口の見込める地域・立地を重視することは良い事です。

しかし、立地を重視するあまり、賃料の高い物件への出店は避けた方が良いでしょう。見た目の印象は良いですが、築年の新しい建物も賃料が高いので、同様の理由から避けた方が無難です。

屋内型のトランクルームの場合、賃料は満室想定売上の45%以内が好ましいと言えます。
仮に40%以内で収まる部屋があれば、理想的を言えます。

その他の固定費として
管理費    
水道光熱費  
警備会社の警備費用 があげられます。

この様な固定費用は入居率の良し悪しに関わらず毎月発生する物なので極力抑える事が大事な事は言うまでもありません。

 

 

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低空室リスク・高利回りのトランクルーム投資入門(30) 第19講 防犯カメラ、オートロック等、セキュリティ対策は万全にする

トランクルームは安心安全が第一です。
盗っ人がいつ入ってもおかしいようなお部屋に自分の荷物を預けようとする人はまれですよね。

盗難等のリスクに関してですが、現在契約上の法的解釈においてトランクルームは「収納スペース貸し」になる為、お客様の荷物は「お客様の自己責任」で管理して頂く事になっております。この点が「倉庫業」とは違います。

この為、万一の盗難・汚破損の場合、運営側に道義的な責任はあるとしても、具体的な賠償責任は発生致しません。

ちなみに、弊社の場合、そうはいえども万が一の際に知らぬ存ぜぬと言い張るのもいかがなものかと思いまして、トランクルームご利用者方々には任意加入の火災保険を安価でお勧めしております。(三井住友海上火災保険株式会社)

しかしながら、お客様が安心して荷物を保管出来る事が最も重要であることは言うまでもありません。セキュリティシステムの導入は道義的責任や顧客から得る信頼感・安心感の観点からしてもとても重要です。

例えば以下のような設備を導入しておくと安心感の向上に役立ちます。
投資は店舗開設時の1度だけですし、長い目で見て店舗価値を高めてくれる投資であることは間違いがありません。

【屋内型トランクルームに必要なセキュリティ設備】

  • 電子錠
  • 防犯カメラ
  • ビデオを録画するハードディスク
  • (警備保障会社との提携)

共用部分を含め、トランクルームに、部外者が出入りできないシステムとして、電子錠等の施錠設備が必要になります。

万一部外者が侵入した場合や、利用契約した上での犯罪行為を未然に防ぐためにも、防犯カメラの設置が必要です。特に出入りの際、顔を録画できる入口付近の設置は欠かせません。

悪質な犯罪者からお客様を守る為には、以下のようなチェックを忘れずに行いましょう。

  • 契約時にお客様には自筆の署名をお願いする
  • 連帯保証人を立てて頂く
  • 身分証明書と顔の確認を必ず行う

更なる万全を期すために弊社では「警備会社」の導入も行っております。しかしデメリットも無きにしも非ずでして、それは犯罪発生率の低くなるのはよいのですが、それに応じて導入費・ランニングコストが上がってしまうことです。

但しこれによりお客様の信頼性は飛躍的に向上致し、弊社の場合高い入居率を続ける理由の一つになっております。

 

 

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関東圏にお住まいの方は、都心で投資スキルをあげていただくためのセミナーを定期的に実施しています(毎週開催)。
開催予定は健美家に掲載されています。https://www.kenbiya.com/semihost/mykura/

小口細分化して空室リスクを極限まで押さえながらアパマン投資を上回る驚異の高利回り!セルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)投資のためのセミナーも開催しております。無料で定期開催しているのは東京圏では弊社ぐらいではないかと思います。開催予定はこちら。トランクルーム投資セミナー開催中!リスクの少ない資産運用の秘訣

不動産投資の秘訣をシェアしました。

セルフストレージ大家のマイクラです。
昨晩は新宿で無料の不動産投資セミナーを開催しました。
あいにくわたくしは参加できなかったのですが、主任コンサルタントの関が空室対策と都心で自己資金200万円からできる10%利回りの投資手法についての解説を行いました。

今日のセミナー会場の写真がこちらです。
manken_seminar

お盆休み明けなのであまり申し込みが来ないだろうということで小さめのお部屋にしましたが、あっという間に満席になってしまいました。ありがたいことです。
毎回、様々な方がご参加いただいております。はるばる大阪など西日本から新幹線でお越しになる方も。皆さん大変勉強熱心です。

現在は隔週でセミナーを開催していますが、毎週開催にする日もそれほど遠くないかもしれません。

おすすめですよ。

次回は9月2日を予定しています。けんびやさんのセミナー募集ページ、セミナーズの告知ページなどで開催時は随時お知らせしております。

参加費は無料ですし、ありきたりの物件売りつけようというどこかの有名人のセミナーとは違いますので、安心してご参加を。

おまけですが、暑い中お越しいただいている感謝の気持ちとして、お茶がサービスでついています。

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高額納税者の節税投資物件をこっそり情報提供してほしい方はこちら。満室経営研究会 (運営 日本公共収納(株))
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低空室リスク・高利回りのトランクルーム投資入門(29) 第18講 屋内型の広さの理想は20~50坪

弊社でご契約頂いたお客様の約80%の方の理由が、「自宅又は職場から近かったから」と言うものでした。

お客様は「家の蔵」(因みに「MYKURA」とは私の蔵をいう意味です)「納戸」の様な使い勝手を求めています。

もし1万室のトランクルームを最速で満室にするならば、1部屋ずつの場所に1万か所に分散して1万店舗出店するのがベストチョイスという事になります。

しかし実際には1店舗出店する為には、1店舗ごとに加盟金や設備、セキュリティシステムの導入等が必要になります。狭い5坪10坪の狭小物件といえども安価に借りる事は出来ません。1店舗1室というやり方は現実的にも不可能です。

一般的・現実的には20~50坪くらいが理想的な出店面積と言えます。
資金余力のある方で2年3年待ってもかまわないという方であれば、屋内型で100坪前後ですね。

これは現時点でのトランクルーム認知度や世帯当たり利用率をもとにお話ししていますので、認知度が上がり、世帯当たり利用率が(毎年上がっていますが、継続して)上がってくれば、大きめの店舗をどんどん出店してもよいのかもしれません。

 

 

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