CSSのメモ 見出しのデザインを変えてブログイメージをかえたいとき

左ラインと下ラインのシンプルな見出し

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角丸のシンプルな見出し

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外枠と長方形のワンポイントの見出し

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外枠と長方形のワンポイントの見出し

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角丸外枠と円のワンポイントの見出し

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吹き出し型の見出し

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切り取り線

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テープ

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付箋タイプです

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リボンタイプです ribbon

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リボンタイプです ribbonnaname

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メタルプレートです metalplate

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モザイクタイプです mosaic

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料金前払いのビジネスモデル(1)CCCに着目し、時間差で儲ける

料金前払いのビジネスモデル(1)CCCに着目し、時間差で儲ける

時間差で儲ける知恵

時間差で儲ける

ビジネスの利益の源泉は販売利益だけでは無いという話です。

今更ですが、製造業、流通業、販売業で利益を上げるためにはどのようなステップを経て利益の前段階の売上を得ることができるのでしょう?

  • 仕入(支払)
  • 生産及び在庫(資金を寝かせる期間)
  • 販売(代金を得る)

こんな感じでしょうね。
それぞれの段階でお金の出入りに時間差があります。

仕入(支払)
仕入れたものはその場で代金を払うことは法人取引ではまれです。翌月末払いなどの時間差でしばらくしてから代金を支払います。支払うまでの期間、払うべき代金分を一度「仕入債務」と名づけて管理します。この時間差のことを「サイト」といいます。
生産及び在庫(資金を寝かせる期間)
在庫として寝かせている間はしばらくの間、材料や部品や賃金などで費用が発生し、まだ売上も立たないので仕入時点とこの時点の費用は回収できません。その分の金融費用が発生します。
販売(代金を得る)
販売しても、現金掛け値なし!の売り方を除くとほとんどの商売ではお客様はすぐに代金を払ってくれるとは限らないので現金が入ってきません。仕入のときとは逆に、受け取ることになっている代金分を一度「売上債権」と名づけて管理します。

equity investment

通常のビジネスですと、モノの製造や販売まで時間がかかります。仕入先、従業員等に代金を支払って、後に物が売れて代金を回収、という順番になりますので、代金回収までの間の運転資金が必要となります。銀行はここの運転資金ニーズを捉えて貸付先を拡大させます。

CCC(キャッシュ・コンバージョン・サイクル)とう指標

お金を払ってから事業活動の結果資金を回収するまでの時間を計算する指標がありまして、キャッシュ・コンバージョン・サイクル略してCCCといいます。CCCは以下の式で計算できます。

CCC(日)=売上債権回転期間(日)+棚卸資産回転期間(日)-仕入債務回転期間(日)

CCCがプラスとしたら運転資金が不足することになり、資金調達の必要が出てくるため金融費用がかかることになります。

CCCがマイナスの場合は支払の前に売上金の入金があるということであり、CCCがマイナスの状態のビジネスモデルを構築できますとどんどんキャッシュが貯まることになります。

CCCを短縮するための工夫

小売業

小売業は日銭商売ですから、CCCはとても小さいか、またはマイナスであることが通常です。
マイナスになっていないとしたら何か理由があります。多くの場合、以下のどれかです。

  • 棚卸資産が過大で無い限り、つまり不良在庫まみれになっている。
     対策:在庫を早く処分し、現金化して次の事業の原資とする。
  • 商品仕入から店舗への商品陳列までの時間がかかりすぎている。
     対策:

    1. スタッフの業務フローを見直し、商品陳列までの日数を短縮する。翌日または翌々日までに陳列できることが理想。無駄な工程が無いか、ゼロベースで見つめなおすこと。
    2. 買取仕入れがメインの仕入形態の場合は、仕入条件の変更を試みる。「買取をやめ委託販売形式に切り替える」「支払サイトを延ばす」など。
    3. そのほかは、CF改善のロジックツリーを参照。

製造業

製造業では仕入から販売までの期間が長いので、CCCはプラスになることが多いですね。アップルのように製造業ながらCCCの値がマイナスなんていうところもあります。これは、強力なブランド力を背景に販売先に前払いを要求しているためです。

デル(DELL)の場合

Dellは、BTO(Build to Order)という仕組みを構築しました。注文を受け代金を受領してから数日で生産を終了し顧客に届ける仕組みです。

小売業に見る日銭商売モデルを製造業に組み込みました。小売業的な日銭商売であれば商品を仕入れて売ればよいのですが、それだと売れるかどうかもわからない中で買取仕入を行うことになり、付加価値を捨てることになります。

そこでデルはダイレクト販売を始めることで製造業でありながら小売業的な日銭商売を実現。さらに注文を受け代金を受領してから数日内に生産を終了させ消費者に届ける仕組みを構築したのです。

これにより製造業にありがちなCCCがプラスの状態からCCCをマイナスにすることに成功しました。

コストコ(COSTOCO)の場合

コストコ

コストコは小売業です。当然ながらCCCはマイナス。ですが大量仕入の倉庫型ビジネスを展開しており、次の点で競合他社比優位性があります。

  1. 高所得者層向け商品で構成。品数を絞る。大量仕入で低価格化を実現、商品の売れるスピードが速い。
    つまり、売上債権回転期間と棚卸資産回転期間が短い。
  2. 大量仕入をすると店頭にならぶまでのタイムラグが大きくなる。コストコは大量仕入の倉庫型。仕入条件がよく、店頭に並ぶまでの時間が短い。
    つまり、仕入債務回転期間が長い。棚卸資産回転期間は短い。
  3. 会費制で獲得した会費で店舗運営するようになっている。その分商品を非常に低い粗利で販売でき、その低価格がまた顧客を増やす。
    つまり、CCCがマイナスであることでつみあがるキャッシュがさらに増える。
  4. 会費は前払い。キャッシュが積みあがるのでそのキャッシュを元手にどんどん出店。会員増につながり、キャッシュの蓄積スピードが増大する。(図参照 オリジナルはo-flexさんのサイトに掲載されています)

■画像をここに http://blog.oflex.jp/blog/wp-content/uploads/2014/02/22ee4c389b26ae8d08b23c3e3109a7bb.jpg ■

アメリカン・エクスプレスの例

アメックス

ここにもCCCをマイナスにして儲けている例が。

まだ規模が小さかった頃、アメリカン・エクスプレスはトラベラーズ・チェックを発行。

そこで得られた現金を他の金融事業への投資に充当。

トラベラーズ・チェックの前払い収入に加え、旅行者が余ったチェックを次回旅行分として家の中に退蔵してくれ金額も馬鹿にならなかったとのこと。

コスモス薬品の場合

コスモス薬品

ドラッグストア業界で急速に拡大しているコスモス薬品。業界トップのマツモトキヨシのCCCが13.2日、これに対しコスモス薬品はマイナス26.0日です。

売上高成長率は年16%。営業利益成長率は年34%。すばらしい。年間60店舗のペースで出店しながらほぼ無借金。

キャッシュ創出力の高い卸売業に依存度を高めた結果CCCがマイナスに。コスモス薬品は加工食品卸売業というキャッシュ創出力の高い分野の取扱高が大きい。コスモス薬品の食品構成比は52%に達しており、キャッシュに余裕ができ、成長資金に困らない状況が実現できている。

食品を多く扱うには食品販売のノウハウが必要で競争も激しいため単に安売りをすると赤字になる。

取引を行うことによって小売業にマイナスのCCCを提供できる卸売業は加工食品卸売業がダントツで、ついで一部医薬品卸。日本独特の現象で、他国ではこのような特性を備えた卸売業は存在しない模様。

最後に、CCCは小売業だとマイナスで製造業だとプラスというのは業界構造上決まることです。マイナスだから良いとか安心とかいうことではなくて、同業他社比どのくらい小さいのかが優劣を決めます。

参考:http://www.jmca.jp/column/fukayomi/fukayomi1.html
参考:http://blog.oflex.jp/blog/%E6%99%82%E9%96%93%E5%B7%AE%E3%81%A7%E5%84%B2%E3%81%91%E3%82%8B%E7%9F%A5%E6%81%B5/
参考:http://www.slideshare.net/shinichitanaca/ss-7455110
参考:http://www.njh.co.jp/magazine_topics1/at26/

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読書ノートをつける

能動的な読書、受動的な読書

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成功している経営者には読書家が多いもの。もちろん行動し、外の人と接し、情報を集め、試行錯誤を繰り返し・・・といった一連の活動はすべて経営者に必要な資質ではあるけれど、その根っこに勤勉な経営者というものは案外いるものです。

本も読みっぱなしでぼんやり心に残っているだけでは、せっかくの貴重な時間を使って読んでいるのですから勿体無いですね。私は読書ノートをつけることにしています。とはいっても、あまり書く時間も無いので効率重視で取り組まなくてはいけません。

昔は手帳に時々書き込んでいました。いまは、モバイルPCを持ち歩いているのでこれをつかっています。

気になったところだけを「書き抜き」で残す

インプットを兼ねて、気になったところだけを「書き抜き」します。

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  • 本の中で自分のレーダーに引っかかる文章に出会ったら、■マーカーで線を引いたり、(借りている本の場合)■短い付箋紙を貼っておきます。
  • 自分のお金で買ったものであれば本にはどんどん傍線を引いたり書き込みをするべきです。記憶へのフック(ひっかかりポイント)ができます。

  • 一冊読み終えたら(または一冊読みながら同時並行処理で)、線を引いてあるところ、メモをしてあるところをもう一度読み返す。気に入ったところ、深く感じられたところがあれば、そっくりそのまま書き抜きます。
  • 最後に本の名前、著者名、メモの作成日なども書いておくといいでしょう。これで、「書き抜き読書録」は完成です。

「書き抜き読書録」は一生の宝物になる

この読書録は時間が経つにつれ、皆さんの宝物になります。

数年たって読み返してみると、昔の自分が思い起こされることひとしお。お子さんをお持ちの方はお子さんと一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。親子の対話も増え、思春期以降に「うちの親は仕事仕事でかまってくれない」なんてふくれっ面されなくなりますよ。

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キーワード需要からビジネスをはじめる 社長のヤミ勉

キーワード需要からネットビジネスをはじめる

ニッチキーワード市場を狙う

多くの人が注目していないニッチキーワード市場を狙う。

検索キーワードの世界は、全体の8割は月間検索数10万件に満たないようなマニアックなニッチキーワード。このゾーンは大資本が入ってこない。ニッチキーワード市場のワードからビジネスを作る。

事例1
ペット。「チワワ」「ダックスフント」といった五万件前後のニッチキーワードに広告を出す。
開業資金数十万円、社員ゼロ、収益率35%。ペットブームの波に乗り、年商5000万円に。
収益ピーク時にこのビジネスを売却。別の通販事業でキーワード市場への広告投資をし月商1千万円、年商1億円。
事例2
矯正歯科。地名との複合キーワードになると月100件程度しか検索数が無い。だが、地名+サービス名で検索する人は潜在客の可能性が高いので収益源になる。
事例3
個人歯科。自力でホームページを立ち上げマーケティングも行う。
開業医は歯学部が歯科医を大量生産しているため過当競争。コンビニ店よりも歯科医院の数が多いとまで言われている状況で、特に個人医となると誰でも集客に苦労している。この歯科医は検索結果に告知し始めた付きからネット集客だけで月間500万円売り上げた。
やったことは、「審美歯科+地名」のキーワードに自力で出稿しただけ。広告を出していたライバルは一切いなかったので、広告投資額はわずか3000円だった。

言葉の需要から新規顧客を獲得する

検索数の少ないニッチキーワードは誰にも有効活用されることなく大量に放置されている。

検索エンジンから得られる「言葉の需要」データを下に、新規顧客を確実な費用対効果で獲得できる道ができれば、年商一億円を超えることはまったく難しくない。

一名~二名での運営も可能、ビジネスオーナーとしての年収を1千万円超えにすることは簡単である。

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キーワードに対して1クリックの広告単価がいくらかかるかはgoogle adwordsで事前にわかるため、「言葉の需要」から新規顧客を確実な費用対効果で獲得できる。

逆転の発想 大企業が攻め込まないところにあるブルーオーシャン市場

通常、商材があって、「その商材をどうやってキーワードで売るか」を考える。商品から入るこのアプローチを英語では「プロダクト・アウト」の手法という。

ここで紹介した手法はまったく発想が逆である。「数万~十万規模の検索数のあるワードにあった商品は何か?」と考える。需要からはいるこのアプローチを英語では「マーケット・イン」の手法という。

キーワードの中には大企業が豊富な資金力を背景に大量に資金投下してくる、少数の人気キーワードの市場もある。これをビッグ・キーワードといい、月間検索数で言うと数十万で少ないほうで、通常は百万単位だ。われわれは大企業との資金力勝負の舞台では戦わない。

「商品をキーワードでどうやって売るか」をやめ、「検索キーワードに合った商品は何か」を考える。
大企業が資金力で勝負するビッグワードを避け、月間検索数で10万以下のニッチキーワードを狙う。
この2つの戦略をマスターすることが、ゼロから起業する人がネットビジネスで成功するための鍵だ。

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WordPressを用いて、社内イントラネットを構築

イントラネットを構築する

簡単な社内イントラとして利用できる自社用ホームページを作成します。
ほんとうはきざしラボのようなページを作って社外向けにも公開したいところなのだが、明日をも知れぬ零細企業で金にならない社内向けページに金と時間を使ってしまうのは勿体無い。

できあがったサイト(画面イメージ)はこちら

あると便利なプラグイン

【テキストエディタ】

TinyMCE
リッチテキストエディタ。htmlの構文がわからない人でも文書作成ができる。
うちの会社にはラボに属するエンジニア(LAMP系、JAVA/PHP/JS/JSON etc使い)のほかにもECサイト運営スタッフ、WEBデザイナーなどもおりあまり入力が複雑だと使われない可能性がある。インターフェースは素人向けにしておいた方が良い。
エンジニアが不便なところは後で機能拡張してくれることを祈りつつ。

【会員ログイン機能】

AllAllow Categoriesを使う方法と、user role manager & User Access managerを併用する方法。

User Role Editor
ユーザ毎に権限設定ができる。
User Access Editor
本来、社内専用サイトにするには全ページにアクセス制限をかける必要があります。ログインしていない人にアクセスさせないためです。
WordPress Access Controlを使うと、サイト全体にアクセス制限をかけることができます。

(header.php内のwp_head();の直前にif (! is_user_logged_in() { auth_redirect();}を記述してリダイレクトする方法もありますが、テーマを上書きするたびに記述しなおさねばならず、記述漏れが発生するリスクもあります。社長がいちいちテーマの更新のたびにheader.phpを書き直す羽目になったらあほらしい。)
Allow Categories
ログインした人だけにしか見せないカテゴリを指定できる。
今回はこちらのプラグインを使用します。社員が社内からアクセスする以外にもアルバイトの大学院生などが社外からインターネット経由で接続する場合もあるので。
Allow Categories

権限ごとの説明

管理者
すべての権限
編集者
記事投稿可。他人の書いた記事も編集可。
投稿者
記事投稿可。自分の記事は自分で再編集、公開可。
寄稿者
記事投稿可。承認が無ければ公開できない。キュレーションサイトのキュレーターなどはここに該当(投稿後編集者が編集、承認)
購読者
読むだけの人

参考 http://momonga365.blogspot.jp/2010/11/wordpress.html
http://w.builwing.info/2012/12/17/wordpress%E3%81%A7%E7%A4%BE%E5%86%85%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A7%8B%E7%AF%89/

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フリーなのに超強力なテキストエディタSublime Text 3を使おう 社長のヤミ勉

Sublime Textとは?

「思考の速度で経営したい」社長必見!

パーッと思いついたことをメモ書きするときに便利。いちいち保存しなくても「仮保存」機能があり、タブを削除しない限り書いた内容が保持されています。「ひとりブレスト(ブレインストーミング)」にもいいかもしれませんね。

本来はメモ書き用じゃないんですけどね。Webサイト構築の際のhtml、CSSファイルの作成、C++言語やPHP、JavaScriptなど各種言語のコーディングに特化したテキストエディタです。

Windows、Mac用、Linuxに対応しています。

monitors_largeimage

Sublime Textの入手方法

Sublime Textは公式サイトからダウンロード可能です。

http://sublimetext.com/3

DreamWeaver並に使いやすくするには設定を工夫する

機能追加に便利なプラグインPackage Control

Sublime Textに機能を追加するには、まずPackage Controlというプラグインを入れると良いです。入力補助、コード中のキーワードのハイライトなどあるといいなという機能がパッケージという形でたくさん提供されているので、Package Controlから選んで追加すればよいようにつくられていてとても便利。

Sublime Text 3 Package Controlの案内は以下のページにあります
https://sublime.wbond.net/installation

手順はたったの2つ!

  1. 「SUBLIME TEXT 3」のタブの内容をコピー。
    “import urllib.request,os; pf = ‘Package Control.sublime”…. で始まる一行です。
  2. Sublime Textを開いて、[CTRL]+[‘] または [View] > [Show Console] でコンソールを表示。コンソールを表示できたら先ほどコピーした内容を貼り付け、[ENTER]を押下してください。

sublime-text-3aa

Sublime Text3は日本語未対応なので日本語に対応させてみる

  1. [CTRL]+[SHIFT]+[p]でPackage Controlを起動。
    [Package Control:Install Package]を選択し、[japanize]を入力するとパッケージをインストールできます。
    パッケージインストール後、以下の3手順を踏むとメニューの日本語化は終わりです。
  2. [フォルダA]にインストールされている*.jpファイルを、[フォルダB]にコピー。
    [フォルダA] C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Sublime Text 3\Packages\Japanize
    [フォルダB] C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Sublime Text 3\Packages\Default
    *.jpファイルというのは、.jpで終わっているファイル名すべてという意味。”*”は「すべての」(英語で言うとfor any)を意味するコンピュータの世界の共通語で「ワイルドカード」といいます。この機会に覚えましょう。
    ※Defaultフォルダがない場合もある。この場合は作成すること。
  3. [フォルダB]にあるオリジナルのファイル(.jpのつかない同名のファイル)を保存しておきます。語尾の修飾子を.org(オリジナル(original)の意)
  4. [フォルダB]にコピーしたファイルをオリジナルのファイル(.jpのつかないファイル)と置換します。
  5. [フォルダC]にある、.jpがつかないファイルを、[フォルダD]にコピーします。
    [フォルダC] C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Sublime Text 3\Packages\Japanize\Main.sublime-menu
    [フォルダD] C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Sublime Text 3\Packages\User

他のプラグインでメニューが日本語以外になっている場合がありますが、最後の段落の作業で上書きされてしまっているトップメニューも日本語になります。

文字コードをそろえる

日本語には「文字コード」が複数あり、これがまた頭痛の種。たまにWEBサイトを閲覧しようとしたら文字化けで読むことができなかったことはありませんか?これは、日本語ファイルの結構な割合がShift-JIS(シフトジス)コードで記録されていることが原因です。WEBの世界及びグローバルのデファクト・スタンダード(業界標準)はUTF-8系列なので、UTF-8前提のSublime TextでShift-JISのファイルを開くと文字化けします。

文字化けに対応するパッケージもインストールしておきましょう。

  1. [CTRL]+[‘]を押下し、[Package Control:Install Package]と入力。[ENTER]。
  2. “ConvertToUTF8″と入力すると該当するパッケージが検索されて出てきますので、[ENTER]を押下しパッケージをインストールします。

DreamWeaver並に便利なパッケージ一覧

【凡例】

パッケージ名
パッケージ内容

2015年4月時点のリストです。

インストール方法: [Package Control]から[Install Package]を選択しますと、下記タグが選択できるようになります。

HTML
HTML5のタグの自動補完。スニペット集とキーワード(タグ)のハイライトも。
CSS Snippets
CSSの自動補完
IMESupport
IME(日本語入力)のインライン表示
JQuery
jQueryの自動補完
Emmet
HTML, CSSの記述の高速化プラグイン「Zen-Coding」の次期バージョン
Bracket Highliter
タグの開始タグと終了タグを強調表示
AutoFileName
imgタグのファイル保存場所(タグ)を入力する際、ファイル名を補完
SublimeLinter
構文エラーを検出して表示してくれる
SublimeCodeIntel
通常であれば[Ctrl]+[Space]で補完表示するものを自動表示してくれる
Tag
閉じタグを打つと補完してくれる
ColorPicker
カラーピッカーを表示
Emmet LiveStyle
Developer Toolから直接CSSが編集できる。Google ChromeまたはSafariの連動が必要
SFTP
Sublime Text上から直接FTPでファイルをアップロード

参考:http://www.starlod.net/sublime-text3-jp-inline.html
参考:http://catcher-in-the-tech.net/481
執筆時間: 2h30m

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まったく知らない分野の情報を高速で学習するときの手順 ついでに儲けよう 社長のヤミ勉

今回ご紹介する方法は勉強術の一つでもあります。ついでに学んだことはアウトプットすると良い。

curation

新しい分野でまとめサイト、ポータルサイトを作る際のメモ

~まったく知らない分野の情報を高速で学習するときの手順 ついでに儲けよう~

以下は自分の専門分野の際にも同じことが言えますが、詳しくない分野の情報を高速学習してアウトプットする方法です。この辺の方法論はコンサル時代(銀行員時代結構やった)の経験が生きてる。

  • DreamWeaverで作っても良いが、コンテンツだけのサイトであればテンプレートのあるWordPressでつくるのが手っ取り早い
  • ベースはTwenty Eleven 1.2あたり
  • パシSEOのブログのソースをもとに作成
基本事項

  • 大原則 社長は忙しい「社長じゃないとできないこと」に集中する(あたりまえ)
  • 勉強する(あたりまえ)
  • 用語集とFAQの作成(ここ特に重要)
  • 個別記事を書いてアップ(忙しい人は外注の活用 でも人任せにしない)
  • 画像の質を向上させる
  • トップページとカテゴリトップを作成
  • アクセス解析の設定を行う。XMLサイトマップも忘れずに
  • 記事の文章や体裁を整えつつ収益源化する

[ステップ0] 大原則 

(社長は忙しい「社長じゃないとできないこと」に集中する でも人任せにしない)

社長は忙しい。

もう一度言います。社長は忙しい。(くどい?)

起業後数ヶ月は全部じぶんでやることになりますよ。たぶんね。人を雇うほど売上も立たないだろうし。

限られた起業資金の中で成果を出し、黒字化しなければ経営者失格だ。経営計画、ビジネスモデルのチェックと修正、採用、教育、資金調達、・・・・やらなきゃいけないことは山ほどある。

ですから、売上が立ち始めて次の手、また次の手・・・・と策を講じていくうちに、自分ひとりではどうにもならない時期が絶対に来る。これはIQ100のふつうのひとが社長をやっても、IQ180のシュワルツコフ元米国国務長官だろうがみんな同じ。「社員にできることは社員に任せよう」「外注の方が早ければ外注に任せよう」という決断をする日が来ます。

私もそうでした。でも、特に起業後5年は「丸投げ」はしないと堅く誓いました。なぜなら起業まもなく「自称プロ」「○○業界の革命児」みたいな人たちに「タイアップしよう」「ジョイントベンチャー(共同事業で)」と丸投げしてみて、何度もひどい目にあった。われながら恥ずかしい。

その経験から「外注しよう」「社員を雇って社員にやってもらおう」と思った。これは方向性としては間違っていなかったんだけど、やり方を間違うと前述のタイアップ・ジョイントベンチャーと同じ末路を迎えます。金をドブに捨てるのと同じになってしまうんですね。自戒の意味もこめてこのメモを書いています。

[ステップⅠ] 勉強する(あたりまえ)

知識のインプット
参考書や雑誌など気になる情報源を5~10冊は購入し読み漁ります。
すべての書籍は3~5回は読む。
いろんな仕事で中断しがちなので、あらかじめスケジュールに入れておかなければならない。
プロに任せるにしても、メイン部分や構成自体は自分で考える必要。だから必ず目を通す。
おまけ
この期間にキャラやイラスト、ロゴの作成を依頼。

[ステップⅡ] 用語集とFAQの作成(ここ特に重要)

用語集、FAQページを作る
目的:知識を深めるため。実は用語集もFAQページもアクセス数増にはあまり貢献しないが、インプットしながらアウトプットすることで頭が整理される。最終的に出来上がるサイトに一本背骨が通り、サイトのできばえがよくなる。
サイト全体の構成を考えると一度このphaseは経験しておいた方が良い。
記事に挟む画像は仮のものにしておき、フェーズⅣで仕上げる。
期間
1ヶ月~1ヵ月半。サイトのインデックスを早めるためにも、始めは軽い記事を更新していくことが大切。一日3~5記事。合計100記事。
おまけ
用語集・FAQページをアップしつつ、ステップⅠで発注したイラストやロゴが出来上がったところで、以下のデザインを依頼。
ヘッダー、サイドバー、フッターなど、サイトのメイン部分。
インプットしつつ用語集など作っている段階なのでサイトメニューの項目などもなんとなくイメージがつくはず。

[ステップⅢ] 個別記事を書いてアップ

(忙しい人は外注の活用 でも人任せにしない)

記事を追加していく
ステップⅠ、Ⅱで知識もつき、知識内容も整理されているはずなのでそれなりのペースでかけるようになります。書く記事の内容は書籍や類似サイトを参考に。コピペは検索エンジンのペナルティがやっかいなので、しない。
記事に挟む画像は仮のものにしておき、フェーズⅣで仕上げる。
外注も併用すると速度アップ
外注の場合は画像も一緒に納品してもらうと良い。参考にしたリンクの明示を依頼することと、コピペチェックを忘れずに。
期間
独自で一日3~5記事。休憩や中断を考えると合計300記事。前段とあわせると400記事。外注を併用して記事数を増やすともっと良い。外注を混ぜるなら目標1000記事。

[ステップⅣ] 画像の質を向上させる

画像の質を改善させるのは、記事数がある程度まとまってから。
まずは記事を書くことが最優先です。なぜなら検索エンジンはコンテンツがリッチかどうかを主にキスト量で図る傾向が強いからです。
プロに頼むべきか?
私は「プロに頼む派」です。でもこの辺は見る方たちが快適に閲覧できれば言い訳で、デザインセンスのない自分だと外注になるのでしょうけれど、自作でも良いと思います。
画像がないサイトは直帰率が高くなりがちですが、画像があればそれが防げる。しかしその画像がプロかアマかで直帰率が異なるのか?あまり違わないんじゃないか、という気もします。
トップページとカテゴリのイメージも適宜変更
上記作業をしているうちにトップページやカテゴリトップのイメージがわいてくると思います。その際に新しいイラストが必要であれば追加依頼します。

[ステップⅤ] アクセス解析の設定を行う。XMLサイトマップも忘れずに

ページビューなどの計測に
google analyticsなどの設定を行います。
設定方法についてはいろんなページで既に解説がありますが、http://websae.net/google-analytics-setup-20140416/がわかりやすいです。WordPressの場合もどう設定すればいいのか解説があります(左記サイトの8.参照)
検索エンジン対策上、忘れずにXMLサイトマップも登録しておきましょう。
作成方法はこれまたいろんなページで解説がありますが、私はhttps://www.allegro-inc.com/seo/6506.htmlを参考にしました。
またはWordPressのプラグイン「Google XML Sitemaps」を利用する方法もあります。
サイト表示の高速化を忘れない
サイトの表示速度が遅いと離脱率が上がります。ここを参考にしたり、WordPressであればP3(plugin Performance Profiler)でチェックできます。
おまけ
Rank Reporterなどを使用し、日々の検索順位調査を自動化しておきましょう。ブログ内各ページの順位調査を自動化し、順位が落ちる際に「掲載ページの文章のメンテナンス・追加が必要」という認識を持つためのレーダーを活用しましょう。順位変動がある際、メールで通知が届きます。

[ステップⅥ] トップページとカテゴリトップを作成

記事が完成すると
記事が完成するとトップページとカテゴリトップの作成に移ります。
自分でやっても良いですし、外注しても良いでしょう。

nhnmatome

記事の文章や体裁を整えつつ収益源化する

ついにバージョン1の完成です!
既に完成した文章を微調整したり体裁を整えつつ、アフィリエイトリンクを貼っていきます。
あとは月に1度程度のペースでアクセス数の推移を見ながら、記事の追加などを検討していきましょう。
余談
ちなみに大手のファッション系キュレーションマガジンですら記事数は数千~1万件程度。収入が増えてくるようならキュレーターの登録機能を追加し、キュレーションマガジン化するともっと面白いことになるかもしれませんよ!?

参考 http://afi8.com/2012/03/14/5659/
参考 http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2011/08/03/877

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