How to setup CentOS virtual machine environment on Windows / Windows上にLINUX(CentOS)の仮想マシンを作成する方法(1)

Windows上にLINUX(CentOS)の仮想マシンを作成する方法。その1

なぜ、Windows上にCentOSをインストールするのか?
Webシステム構築、webプログラミングはLinuxサーバ上で行いますが
毎日あちこち移動している私としては、手元で開発できるのがい一番効率が良い。
ネットに接続していなくても、windowsマシンから仮想環境上のCentOSにログインすれば開発環境がでてくるわけで、これは助かる。

ということで自分のWindows環境に導入すべく、やることをまとめました。
筆者はWindows7 Professional 64bit版上での作業です。

手順は大まかに分けると以下の3段階です。ネットにつながっている環境下で作業すれば、10分程度で完了します。

手順1:VirtualBox by OracleをWindows上にインストールします。
手順2:CentOSのマシンイメージを一発でダウンロードできるVagrantというツールをダウンロードして利用します。
手順3:仮想マシンの追加作業

手順1:VirtualBoxのインストール

VirtualBoxを利用します。VirtualBoxは以下のアドレスからダウンロード可能です。
http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

ダウンロード後、インストーラーの指示に従ってください。

手順2:Vagrantの実行

Vagrantは以下のアドレスからダウンロード可能です。
http://www.vagrantupcom/downloads.html

手順3:Vagrantの実行

まず、仮想マシンを作成したいディレクトリ上にフォルダを作成します。
私はC: の直下にVagrantというディレクトリを作成しました。

コマンドプロンプトを起動し、いま作成したVagrantディレクトリに移動します。
vagrant
コマンド”vagrant init”を実行します。
Vagrantのファイルが自動的に作成され、実行が完了すると以下のメッセージが表示されます。
vagrant2

vagrantフォルダの下にVagrantfileというテキストファイルができてきます。
テキストエディタ(メモ帳などで可)を使い、初期設定を少しだけ書き換えます。

変更前のVagrantfile
白黒反転させて表示している行が、変更対象となる行です。
vagrant3_orig

変更後のVagrantfile
オリジナルの行を#(半角のシャープ)でコメントアウトし、1行追加しました(スペルミスに注意!)。
vagrant3_new
ちなみに、最新版や他のパッケージを導入したい場合はhttps://vagrantcloud.com にいくと、ほかにもいろいろな仮想マシンのboxが登録されています。

以上で仮想マシンの準備は完了です。

コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行すると、仮想マシンが起動します。初回だけ、ネットから必要なファイルのダウンロードを行うため時間がかかります。

vagrant4_startup

仮想マシンのコマンド一覧

Windowsのコマンドプロンプト上から実行します。

vagrant status
起動状態の調査
vagrant up
仮想マシンの起動
vagrant halt
仮想マシンの停止
vagrant suspend
仮想マシンをスリープさせる
vagrant resume
仮想マシンをスリープから復帰させる
vagrant reload
仮想マシンの再起動
vagrant status
仮想マシンの状態の確認
vagrant destroy
仮想マシンを破棄
vagrant ssh
仮想マシンへログインする
vagrant –version
バージョンを確認する
vagrant box list
インストールしたBox名の確認
vagrant box remove CentOS7
Boxの削除(CentOS7というBoxを削除した場合)

Windowsで仮想マシンにログインするにはsshクライアントソフトが必要

Windowsには標準でSSHクライアントソフトがインストールされていないので、コマンドプロンプト上でvagrant sshを実行しようとすると、以下のSSH接続用情報が表示されるのみで、ログインはできません。
vagrant5_ssh
Windows用のSSHクライアントソフトとしてはTeraTerm, Poderosaなどがあります。

ここではTera Termを使いました。
コマンドプロンプト上に表示された情報を入力し、ログインします。
Tera Term1画面目
vagrant6_teraterm_ssh

Tera Term2画面目
vagrant7_teraterm_ssh

これでうまくいくはずでした。が、しかし!tera termからsshに接続しようとしてもうまくいかない!!なぜだろう??(その2へつづく)

*******

小口細分化して空室リスクを極限まで押さえながらアパマン投資を上回る驚異の高利回り!セルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)投資のためのセミナーも開催しております。無料で定期開催しているのは東京圏では弊社ぐらいではないかと思います。開催予定はこちら。トランクルーム投資セミナー開催中!リスクの少ない資産運用の秘訣

11/10 Fintech meetup

I attended fintech meetup at Grand South Tokyo Tower, with 180+ attendants. many of them wear suits, it doesn’t look like venture meetup at all.

There are increasing number of big companies, including 3 megabanks, IT developers, settlement service providers, etc etc. Currently the number of support member companies becomes more than 40 from big companies but less than 20 from venture firms.

During the discussion after presentation was quite funny. One of the big consumer group guy raised his hand saying,
“My boss asked our team with 10 people to think something looking like fintech.but we dont know what to do were at a loss. Please tell us what should we discuss first to avoid mistake and failure.”
I laughed but no one laughed other than me. This guy dosent understand what is venture, what is entrepreneurship. 99% guys in the same room belong to him. I remembered the air, atmosphere when I was Mizuho, Japanese bank ;-(

 

*******

小口細分化して空室リスクを極限まで押さえながらアパマン投資を上回る驚異の高利回り!セルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)投資のためのセミナーも開催しております。無料で定期開催しているのは東京圏では弊社ぐらいではないかと思います。開催予定はこちら。トランクルーム投資セミナー開催中!リスクの少ない資産運用の秘訣

北海道湧別町食堂 市ヶ谷駅前

本日はドメイン名のオークションがあり深夜までPCの画面とにらめっこです。ドメイン名?オークション?ドメイン名を入札で買うの?はいそうなんです。くわしくはここでは書けませんが(笑)興味のある方には直接お話ししますよ。。。。。

知床鶏ザンギ葱タレ定食950円。ごはん大盛り無料(太るから頼まないけど、なべ底のおこげがうまい)。うますぎる!

ネット集客のための技術

我がグループで一番人材が不足している検索エンジン対策の為の技術について、先週から社長業の合間に大量にインプットをしています。 ニーズあるのに社内に人手が足りなさすぎて受けられず、いっそ中途で雇おうかとも思いましたが人材供給の少ない分野で年俸が高すぎる。そこで自分で調べているところ。全体像わかってないと指示の出しようもないから、大まかにでも全体図はつかまなくてはなりません。 グーグルの検索上位表示アルゴリズムが、昔学んだ確率遷移行列と固有ベクトルの概念で構成されていることを知り、おどろいています。検索アルゴリズムについてはグーグルが米国で特許を取っており、理系の素養のある人ならゆっくり読めば理解できるんじゃないかなと思います。 実装するには超巨大疎行列(2兆×2兆サイズ)の逆行列計算もしくは反復計算による収束値の導出が必要で、数値解析専攻のph.Dが何人か必要だと思いました。あとは巨大DBの構築と、世界を隈無く情報収集するクローラー構築と、DBからクエリリクエストを高速に処理できるDB検索技術、言語処理。何が必要かな?と逆算して考えるのは、いつも楽しい思考実験の時間です。 これで、世のネット集客の専門家を自称している人たちがいかに感覚で話しているのかがわかりました。 少なくともロジックのところに限って言えば、行列の固有空間のイメージや、不動点定理のことを知ってこの仕事をできている人はほとんどいないはずで、特に日本の難関大卒でも文系出身の方だとロジック自体がわかっていないとおもう。 ふだんビジネス書は流し読みでおわるのですが、良い書にいくつか出会えたので手元において実践しようと思います。

グーグルの真のライバル

1

グーグルの敵といえばどこでしょうか??

ヤフーでしょうか?
マイクロソフトのMSNでしょうか?
それとも意外と検索エンジンBingかも??

すべて、ちがいます。

グーグルのEric Schmidt(エリック・シュミット)会長(前CFO)は
グーグルのライバルについて以下のように発言しています。

「私たちの競争相手は
 BingやYahoo!だと考える人が多いが、
 検索分野での最大のライバルは、Amazonだ。*」

*出典 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/748bff70-52f2-11e4-b917-00144feab7de.html#axzz3meK3LqXv “Amazon is our biggest search rival, says Google’s Eric Schmidt, Financial Times, October 13, 2014 6:00pm.” High quality global journalism requires investment. Please share this article with others using the link below, do not cut & paste the article. See our Ts&Cs and Copyright Policy for more detail. Email ftsales.support@ft.com to buy additional rights.
“many people think our main competition is Bing or Yahoo. But, really, our biggest search competitor is Amazon”, pointing out that internet users are likely to go directly to the retailer if they are shopping. “

どうです?検索エンジン最大手のグーグルが、検索エンジンのライバルは検索エンジンではないというのです。ライバルはネット通 販最大手のアマゾンであると。意外なような気もしますが、アマゾンのサイト自体が欲しい商品を探し出すための巨大な検索システムだと考えると理解 できる気がします。さらにアマゾンは現実世界とも結びついています。無数の商品とショップとつながり、さらには自社倉庫も保有しているので す。

ライバルの存在が重要

ライバル企業の存在は、グーグルに限った話ではありません。

一流企業には必ずといっていいほど、敵がいます。アップルのOS分野の敵はマイクロソフト。セブンイレブンのコーヒー戦争の相 手はドトールコーヒー、タリーズ、スターバックス。ドーナツ戦争の相手はミスタードーナッツ。テイクアウトのフライコーナーの敵はケッタッ キー。

なぜ一流企業には敵がいるのでしょうか?

それは・・・・・

自分たちが素晴らしい企業、組織であると思っているからです。

グーグルの人はグーグルこそが一番だと思っています。

ゴールドマンの人はゴールドマンが一番だと思っています。

それを確認するためには、
相手と比べなくては本当に自分たちが優れているのか、わかりません。

人間は回りと自分たちを比べて、周囲との相対距離の中でしか自分を評価できない生き物です。

だから、敵を設定するのです。

この敵チームは他の会社に限りません。
他の業界であったり、他の組織であったりします。

いずれにせよ敵チームが要ることで自分たちのチームに誇りを感じ、
団結しそれぞれがチームに貢献しようとするのです。

逆に敵チームが居ないとどうなるのでしょう?

それは・・・・・
そのチームで働く人はチームではなく、「他人を敵」にしてしまうのです。それも社内の人間を相手にしてしまうのです。

他人より秀でるためにはどうしたらいいか?自分が素晴らしいけどあの人は駄目だ。自分と同じくらい出来るやつは居な い。

そんなことばかり考える人が多数を占める組織になってしまいます。

もし、素晴らしい組織を作りたいなら、まずは敵チームを設定することです。

敵チームを設定し、「自分たちこそは素晴らしい」と思ってくれる人を増やせばよいのです。

あなたの会社では、自分たちの敵と呼べる会社、業界、チームはありますか?
もしないのなら、まずはその敵を設定するところからはじめましょう。

あなたのwordpressでつくったホームページやブログをfacebook, google+, twitterと連携させて自動投稿する方法

せっかく書いたブログ記事は、みんなにみてもらおう!

wordpressサイトを作って運用を始めますと、記事を投稿してもなかなかアクセスが増えない状況に陥りがちです。

それもそのはず、あなたのサイトの存在を知っている人が少ないからですよね。グーグルが定期的にテキストを拾いに着てくれるのでそのうちみに来る人も増えるでしょうけれど、ポット出のサイトですとタイムラグが結構ありまして、2~3ヶ月は閑古鳥が鳴くのを覚悟しなくてはいけません。

あなたのサイトがアクセスユーザでにぎわうかどうかをグーグル任せにしていいのでしょうか?そんなことはだめですよね。

そこでぜひお勧めなのが、記事を投稿するたびにSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)を使って拡散させることです。SNSのメッセージにあなたのサイトの記事のアドレスをつけて発信することで、閲覧者の一定割合があなたのサイトに記事を見に来ます。

このようにSNSを使った集客手法はSMM(ソーシャル・メディア・マーケティング)の手法としては初歩の初歩ですが、ご存じない方も少なくないようですので紹介します。

対象となるSNS

 

ここではFacebook, Twitter, Google+, LinkedIn, Pinterestなどの主要SNSに投稿する方法を案内します。ここでは

Jetpack by WordPress.com
Jetpackサイト

というプラグインを使用します。
 

JetpackインストールとSNSを連携させる方法

 

プラグイン → 新規追加 から、Jetpackを検索。
plugininstall_jetpack
インストール後、「プラグインを有効化」をクリックします。

有効化すると以下の画面に映ります。「WordPress.comと連携」をクリック。
plugininstall_jetpack_wpalliance
あとは、WordPressに登録済みのユーザ名、パスワードを入力すれば導入完了です。

Jetpackを使ってSNSと自分のWordPressサイトを連携させる

WordPress管理画面よりJetPackを選択。「さらにJetpackを活用」画面に映ります。plugininstall_jetpack_activatealliance

「共有」を選択してください。TwitterやFacebookなど、連携させたいSNSを選択肢、好きなページを設定します。これでSNSとの連携は完了です。

 

投稿時にアイキャッチ画像が表示されない場合の対処方法

 

これで自動的にFacebook, TwitterなどのSNSに投稿してくれるようになるのですが、アイキャッチ画像が表示されないことが多いようです。そこで、アイキャッチ画像を表示させながら自動投稿させる方法について説明します。

アイキャッチを設定するには以下のプラグインを使用します。

All in One SEO Pack
本体ページ

インストール方法は先ほどのJetPackと同じで、プラグイン→新規追加から検索してインストール、プラグインの有効化を選択してください。

All in One SEO Packをインストール後、All in One SEO Packの設定画面を開きます。Feature Managerを選択、Social Metaの項目をクリック。
※Social Metaの項目はAll in One SEO Packトップ画面には無いので注意!!

これで、All in One SEO Packのメニュー選択欄に”Social Meta”が追加されます。
Social_Meta
画面を下に行くとImage Settingという項目があります。ここでアイキャッチ画像を選択し、設定を保存。

これで自動投稿時にアイキャッチ画像が表示されます。
ここで1つ注意。Twitterだけはアイキャッチ画像が表示されず、記事冒頭に登録されている画像が表示されます。また、200×200ピクセル未満の画像だとアイキャッチ画像として登録した画像ではなく記事中の別の画像が設定されますので、登録用の画像はできるだけ200×200ピクセル以上にしておきましょう。

社長のヤミ勉|用語集ページを作る

用語集ページはつくるべき

サイト構築でコンテンツ量を増やしたいときに効き目があるのは、用語集ページの作成です。あなたは自分の経営している会社の分野では専門家のはず。自分ではあたりまえ、常識と思っていることでも、世間一般的にはぜんぜんあたりまえの知識ではなかった、と言うことが往々にして起こります。ロングテールSEOにもなるこの手法はぜひとも行っておくべきでしょう。

用語集ページの作り方を誤ると、ドブ板にはまる

ただし1点だけ注意があります。グーグルは2014年のアルゴリズム改正でいわゆるスパムブログを締め出しました。スパムブログの特徴は貧弱なコンテンツのページを大量に作り、各ページからターゲットのページにリンクを送り、ターゲットページの評価を人為的に上げようという手法です。

グーグルの検索エンジンはプログラムですから、用語集サイトとスパムブログの区別がつきません。主に1ページあたり文字数で識別してしまうからです。

つまり、1用語1ページという作り方をしてしまうと、外形基準によりあなたの用語集はスパムページとなり、スパムページを抱えているあなたのサイトは検索エンジンからの評価が下がり、意図せずに損をしてしまうことになります。

一般論ですがSEO会社の実証研究によると1ページあたり文字数で1500文字~2500文字はあったほうが良いようです。

つまり、用語集は単語別に作らないほうがよいということです。頭文字ごとに50ページというような造り方なら、あなたがその分野の専門家であれば用語の5個や10個は入れられるでしょうから、1単語の解説に300文字程度は書けますよね?用語集のページ構成は頭文字別でまとめることをオススメします。

ワードプレスで用語集ページを作る

手順は、やってみると案外簡単でした。

  1. 親ページを作る 子ページをまとめるページ
  2. 子ページを作る 頭文字別

作業はデザインアフィリエイト.tokyoさんのものを参考に作業。

ワードプレスプラグイン”WP Canvas – Shortcodes”を使い、さくさくと作業できました。