社長ブログ

グーグルの真のライバル

1

グーグルの敵といえばどこでしょうか??

ヤフーでしょうか?
マイクロソフトのMSNでしょうか?
それとも意外と検索エンジンBingかも??

すべて、ちがいます。

グーグルのEric Schmidt(エリック・シュミット)会長(前CFO)は
グーグルのライバルについて以下のように発言しています。

「私たちの競争相手は
 BingやYahoo!だと考える人が多いが、
 検索分野での最大のライバルは、Amazonだ。*」

*出典 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/748bff70-52f2-11e4-b917-00144feab7de.html#axzz3meK3LqXv “Amazon is our biggest search rival, says Google’s Eric Schmidt, Financial Times, October 13, 2014 6:00pm.” High quality global journalism requires investment. Please share this article with others using the link below, do not cut & paste the article. See our Ts&Cs and Copyright Policy for more detail. Email ftsales.support@ft.com to buy additional rights.
“many people think our main competition is Bing or Yahoo. But, really, our biggest search competitor is Amazon”, pointing out that internet users are likely to go directly to the retailer if they are shopping. “

どうです?検索エンジン最大手のグーグルが、検索エンジンのライバルは検索エンジンではないというのです。ライバルはネット通 販最大手のアマゾンであると。意外なような気もしますが、アマゾンのサイト自体が欲しい商品を探し出すための巨大な検索システムだと考えると理解 できる気がします。さらにアマゾンは現実世界とも結びついています。無数の商品とショップとつながり、さらには自社倉庫も保有しているので す。

ライバルの存在が重要

ライバル企業の存在は、グーグルに限った話ではありません。

一流企業には必ずといっていいほど、敵がいます。アップルのOS分野の敵はマイクロソフト。セブンイレブンのコーヒー戦争の相 手はドトールコーヒー、タリーズ、スターバックス。ドーナツ戦争の相手はミスタードーナッツ。テイクアウトのフライコーナーの敵はケッタッ キー。

なぜ一流企業には敵がいるのでしょうか?

それは・・・・・

自分たちが素晴らしい企業、組織であると思っているからです。

グーグルの人はグーグルこそが一番だと思っています。

ゴールドマンの人はゴールドマンが一番だと思っています。

それを確認するためには、
相手と比べなくては本当に自分たちが優れているのか、わかりません。

人間は回りと自分たちを比べて、周囲との相対距離の中でしか自分を評価できない生き物です。

だから、敵を設定するのです。

この敵チームは他の会社に限りません。
他の業界であったり、他の組織であったりします。

いずれにせよ敵チームが要ることで自分たちのチームに誇りを感じ、
団結しそれぞれがチームに貢献しようとするのです。

逆に敵チームが居ないとどうなるのでしょう?

それは・・・・・
そのチームで働く人はチームではなく、「他人を敵」にしてしまうのです。それも社内の人間を相手にしてしまうのです。

他人より秀でるためにはどうしたらいいか?自分が素晴らしいけどあの人は駄目だ。自分と同じくらい出来るやつは居な い。

そんなことばかり考える人が多数を占める組織になってしまいます。

もし、素晴らしい組織を作りたいなら、まずは敵チームを設定することです。

敵チームを設定し、「自分たちこそは素晴らしい」と思ってくれる人を増やせばよいのです。

あなたの会社では、自分たちの敵と呼べる会社、業界、チームはありますか?
もしないのなら、まずはその敵を設定するところからはじめましょう。

社長のヤミ勉|用語集ページを作る

用語集ページはつくるべき

サイト構築でコンテンツ量を増やしたいときに効き目があるのは、用語集ページの作成です。あなたは自分の経営している会社の分野では専門家のはず。自分ではあたりまえ、常識と思っていることでも、世間一般的にはぜんぜんあたりまえの知識ではなかった、と言うことが往々にして起こります。ロングテールSEOにもなるこの手法はぜひとも行っておくべきでしょう。

用語集ページの作り方を誤ると、ドブ板にはまる

ただし1点だけ注意があります。グーグルは2014年のアルゴリズム改正でいわゆるスパムブログを締め出しました。スパムブログの特徴は貧弱なコンテンツのページを大量に作り、各ページからターゲットのページにリンクを送り、ターゲットページの評価を人為的に上げようという手法です。

グーグルの検索エンジンはプログラムですから、用語集サイトとスパムブログの区別がつきません。主に1ページあたり文字数で識別してしまうからです。

つまり、1用語1ページという作り方をしてしまうと、外形基準によりあなたの用語集はスパムページとなり、スパムページを抱えているあなたのサイトは検索エンジンからの評価が下がり、意図せずに損をしてしまうことになります。

一般論ですがSEO会社の実証研究によると1ページあたり文字数で1500文字~2500文字はあったほうが良いようです。

つまり、用語集は単語別に作らないほうがよいということです。頭文字ごとに50ページというような造り方なら、あなたがその分野の専門家であれば用語の5個や10個は入れられるでしょうから、1単語の解説に300文字程度は書けますよね?用語集のページ構成は頭文字別でまとめることをオススメします。

ワードプレスで用語集ページを作る

手順は、やってみると案外簡単でした。

  1. 親ページを作る 子ページをまとめるページ
  2. 子ページを作る 頭文字別

作業はデザインアフィリエイト.tokyoさんのものを参考に作業。

ワードプレスプラグイン”WP Canvas – Shortcodes”を使い、さくさくと作業できました。

フィロソフィ、行動指針の研究(1)ネットエイジ

今回はネットエイジです。会社を経営すると、スタッフのベクトルが合わなくなってくることがある。行動指針、フィロソフィのようなものの必要性を感じています。策定にあたり、先達の指針を参考にしようと考えました。

ネットエイジの場合

この記事から参照。この会社はすごい。同社出身者が次々とベンチャーを成功させ、一大ネットワークとなっている。
(各項目冒頭の見出しは筆者がつけたもの)

頭を創造的に使って付加価値の高いことをやろう。常に学習し、その成果としての新しい何かを世の中に提唱しよう。
トライ&エラーの実験主義でいこう。若干難しいと思っても臆することなく飛びつこう。背伸びしよう。そして、困難を乗り越えながら成長しよう。
仕事への責任感の意義をひとりひとりがしっかり持とう。
仕事を好きになろう。好きになるための工夫をしよう。
チームスピリット&オープンマインドでいこう。社内のみならず、外の世界とコラボレートしよう。
筋肉質の低コスト体質をつくろう。冗費をなくして、したたかに稼ごう。
反社会的、反倫理的なことは、たとえ儲かりそうでも、ぜったいやらない。
いつか世界に雄飛しよう。世界に顧客とオフィスをもとう。
常にポジティブマインド、楽観主義でいこう。
そして、みんなで永遠の青春を確保し、幸せになろう。

11931005_10207110565223171_7438360710737948630_o

創業する日々 8/26

創業する日々 2015/8/26

(938日経過 /1社目2407日 2社目836日 3社目470日)

サラリーマン時代から40歳になったら独立するぞと決めていた。そこからがむしゃらに働いてきて、どのくらいたったのか忙しくて判然としない。そこで振り返ってみた。

ある日さくっと会社をやめ、ゼロから独立できるほど世の中甘くない。なのでこんな風にサラリーマン業と起業を並行して取り組む期間はどうしても出てくると思います。
独立を考えているサラリーマンの方、参考になるのでは?

起業準備から創業、試行錯誤の日々 略歴

Year Events
2009.1.23
(H21)
自家保有の不動産賃貸管理を目的として1社目設立。
まずは不動産保有による副収入の強化を考えた。個人保有だと給与所得と賃貸収入が合算されて物件数増えると不利、将来個人保有物件を法人保有に切り替える手間を省く目的で、はじめから不動産保有法人を作った。
2010.8
(H22)
不動産を買い始める。
買い手が殺到したり指値が通らず、数棟取得できずに苦労したが、第1弾として岩手県盛岡市の幹線道路沿いの古家と土地170坪を購入。
2011.3.11
(H23)
東日本大震災 津波で流される出身地の人と街を六本木ヒルズ42階のトレーディング・フロアのスクリーンで呆然と見ながら、周りの人のことなど省みない職場環境(外資系投資銀行なので、どこもそうなんですけど)、自分たちだけ生き残ることができればいいといってはばからない上層幹部や外国人同僚、金を左から右に流して高給を得る人生にむなしさを感じ、これでいいのかと悩みが募る。
2012.10.19
(H24)
千代田区三番町に自社ビル取得。
信じられない話ですが、当時はこの記事を書いている時点の市価の半額以下でした。周りの人にいいねとよく言われるのですが、現金が固定資産になってしまっているので、いいねもなにも必死に稼がなきゃというのが率直ないまの気持ちです。
2013.1.31
(H25)
思うところあり外資系投資銀行業界を引退を決意。外資系特有の慣行で、他社に顧客を持っていかれないよう、数ヶ月雇用が継続される。この期間を創業準備に当てる。
(ここが給与収入に頼らないと腹をくくった日。精神的な創業日)
2013.5.13 トランクルーム運営会社を設立
2013.5.14
(H26)/td>
WEB運営会社を設立。
2014.1
(H26)/td>
WEB運営会社、関東財務局より金融商品取引業者(金商法63条業務者)の届出成る。頼りにしていた人材が頼れなくなり、ほとんど一人でやった。しんどかったな~。
2014.11
(H26)/td>
某上場大企業O社にお誘いいただき、顧問になる。
投資先の抱えるWEB関連、IT投資関連担当。
2015.8(H27) トランクルーム運営会社、フランチャイズオーナー向け雑誌フランジャの特集に載る。
顔写真つきで6ページ。はずかしい。ダイエットしておけばよかった。
同じく、トランクルーム運営会社 東京都知事より宅建業免許取得 投資物件の売買仲介業務に参入

いろんなことがあったな~。

山あり谷ありですが、前向きに頑張っとります!

なぞの会社 財津ラボの調査

JP21の分析(実はアフィリエイト広告大手バリューコマースのグループ会社)

財津ラボ
www.zaitsu-labs.com – 存在せず
zaitsu-labs.com – 存在せず
zaitsu-labs.com 下のサブドメインで各広告サイトが存在

1)キャッシング
キャッシング総合リサーチ
cashing.zaitsu-labs.com
+TOP
+/basics/ キャッシングの基礎知識 (キャッシングの流れ キャッシングの注意点 はじめてのキャッシング よくある質問 利息の計算方法 返済方法について リボルビング返済方式 元金定額返済方式 元利金等返済方式 保証人と連帯保証人 利息の上限(上限金利) 過去にあったグレーゾーン金利)
+column/ 知っトク!お金まるわかり (ブログコーナー)2009/3/19から毎月15日前後に1個投稿

2)株
kabu.zaitsu-labs.com
+TOP
+/basics/ 株式取引の基礎知識

*******

小口細分化して空室リスクを極限まで押さえながらアパマン投資を上回る驚異の高利回り!セルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)投資のためのセミナーも開催しております。無料で定期開催しているのは東京圏では弊社ぐらいではないかと思います。開催予定はこちら。トランクルーム投資セミナー開催中!リスクの少ない資産運用の秘訣

メモ 投資銀行が手がけるオプション取引の秘密

オプション取引

基本となる数値
Net Liquidating Value = 現金残+オプション時価

口座に1,000,000USD入れて、250ドルのプットを1枚売る。
S&P500先物1枚はS&P500先物価格の100倍なので、
1,000,000+250$ x 100 = 1,025,000USDの現金となる。
売買後のNet Liquidating Valueはいくらになるか?
オプション時価に変動が無ければ、オプション部分の時価は250ドルx100分のマイナスとなるので、
1,025,000 + (250 x 100 x -1) = 1,000,000
つまり売買するだけではNet Liquidating Valueは変化しない。
(正確には手数料を引かれるので、手数料分わずかに減る)

現金=全キャッシュフロー=売りCF-買いCF-手数料
******
長期為替を思い出すと
銀行は輸入業者に対し、プットをレバつきで買い、コールを売っていた
輸入業者は円安移行をヘッジしたかったから。

ポジション的に見ると、銀行はプット売りコール買いでガンマロング・ベガロングのポジション。
下がったらガンマ分買い、上がったらガンマ分売るを繰り返す。
ボラティリティが上がれば(ベガが上がりガンマが増えるので)、その分買い増し量が増える。

輸出業者は逆にガンマショート、ベガショートポジションを輸出為替予約で抱えていたことになる。

株式指数先物でも同じことが言えるのでは?
手順1)プット買い、コール売りのゼロコストポジション(カウンターパーティーから見ると、株買いのポジション)をつくる。プットにレバレッジをかけて(またはコールをデレバレッジして)ガンマロングの領域を広く取る。
手順2)ガンマプレイをする

暴落時(ドル円なら円高時、株式先物なら下落時)のプロテクションはカウンターパーティーが払ってくれる。逆に上がった時は毎月キャッシュを失うが、

******

100万円入れて2万円のプットを一枚売ると、

日経225先物
日経225先物1枚=日経225先物価格の1000倍
つまり、日経225先物が2万円なら、日経225先物1枚は
20,000円 x 1000 = 20,000,000円/枚

日経225ミニもある。
日経225先物ミニ1枚=日経225先物価格の100倍
http://www.sevendata.co.jp/sakimono_option/sakimono/03.html

 

http://www.ichizoku.net/

*******

小口細分化して空室リスクを極限まで押さえながらアパマン投資を上回る驚異の高利回り!セルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)投資のためのセミナーも開催しております。無料で定期開催しているのは東京圏では弊社ぐらいではないかと思います。開催予定はこちら。トランクルーム投資セミナー開催中!リスクの少ない資産運用の秘訣

高利回り不動産投資との出会い 経験談

わたしの知人が高利回り不動産投資を始め、手記を寄せてくださいました。

高利回り不動産投資との出会い

高利回り不動産投資を通じて知り合った仲間たちに高利回り不動産投資との出会いを語ってもらいました。

高利回り不動産投資との出会い

今ではあたりまえにトランクルーム投資をするようになりましたが、
ほんの数年前までは、自分がトランクルーム投資をしているなんて想像していませんでした。

これまでの自分をここに書くのはかなり恥ずかしいのですが、同じ思いで苦しんでいる人もいるかもしれないと思い、書くことにしました。

ロバート・キヨサキの本との出合いで大学院退学

僕は数年前、ロバート・キヨサキ(日系アメリカ人4世だそう)の「金持ち父さん貧乏父さん」という本に出会いました。
その本を読んだことをきっかけにして、自分の人生について、そして将来について真剣に考えるきっかけになりました。
「経済的自由」という言葉が漠然とでもとてつもなく魅力的な言葉に思えました。だから経済的自由というものを本気で目指すと決めました。
通っていた大学院を辞め、実家に戻ってとりあえず生活費を確保するために就職しました。

経済的自由を捜し求める旅に出る ネットワークビジネスにはまる

しかし現実はそんなに甘くありませんでした。
実際にどうやったら、経済的自由を得られるのか?その具体的な方法については、本に書かれていませんでした。

そこで、ロバート・キヨサキが本の中で推薦していた「キャッシュフローゲーム」を楽しんでいるキャッシュフローゲーム会に参加しました。

そのときキャッシュフローゲーム会に参加していた方からネットワークビジネスを推薦されました。

ネットワークビジネスは金持ち父さんの言う「Bクワドラント」のビジネスだと教えていただきました。
まだまだ未熟な「うぶな」僕は、これこそ自分が追い求めていたものだと思い、
早速、ネットワークビジネスに取り組み始めました。

しかし何をどうやってもうまくいきません。
ネットワークビジネスの先輩に何が悪いのか、そうすればうまくいくのか相談しました。でもうまくいかず。
さらに、その関係の本を大量に集め、何度も読みました。でもさっぱりうまくいきませんでした。

オートシップという、月払いの会費を支払うばかり。
自分が他の会員を連れてきて、オートシップを払ってくれる人が増えれば自分の収入も入りますが、ほとんどが自分より上位のメンバーに徴収されていく仕組みであることにしばらく気付きませんでした。
たしかに収入は若干入りましたが、Bクワドラントには程遠いビジネスだと感じました。

そのようなことがあり、ふらふらしていた頃、ネットワークビジネスや異業種交流会を通じて知り合った方々から様々な投資関連の、一見うまそうな話が次から次へと舞い込んでくるようになりました。

株式投資、投資信託、ヘッジファンド、海外金融商品に投資するといった話だけでなく、
FXの自動売買ソフトを買ってソフトの言うとおりに取引すればラクに大もうけできるとか、競馬必勝法があるとか、実に多種多様な投資話が入ってきました。
いくつか試してみましたが、実際には言われたほどの利益は出ず、中には詐欺まがいのようなものまでありました。

そういう投資話の渦の中でもまれて右往左往していたときに、トランクルーム投資の話が来ました。
投資の話を聞いたときには、内心また詐欺か!?と思ったくらいです(笑)
突然入居者が退去するような入居率変動リスクも無く、利回りはアパート投資よりもマンション投資よりもオフィスビルよりも高い!実際の事例の話も聞きましたが、利回りが年間で10~18%もあるというトランクルーム投資の話でした。

今まで聞いてきた投資話は毎月5%の複利とか、年利で60%とか途方も無く大きな利益が出るという投資話でした。
または、アパート投資やマンション投資。表面利回りで10%くらいあって、一見良いビジネスに見えましたが
投資金額がとにかく大きい!1億円の物件なんてザラ。1千万円出しても自己資金で10%にもなりません。取得時の手数料や取得税などで物件価格に加えて1千万円ほど余分にかかります。残りの金額は全額銀行からの借り入れになり、返済しなくてはなりません。銀行員だった友人の助けを借りて実際にいくらの現金が手元に残るのか試算して愕然としました。
修繕費がこれまた馬鹿にならないのです。入退去時の原状回復、設備が古いと入居者が嫌がるとキッチンの交換。ユニットバスの交換。壁紙の張替え。エアコンの交換。毎回50万100万と現金が出て行きます。ほかにも物件管理会社への手数料支払などなどで手元には0.5%~2%くらいしか残りません。1億円近い借金を背負って、利回り0.5%!?
1億円の物件の利回り0.5%というのは、年額50万円です。2%でも200万円です。入居者がちょっとでも減ると、赤字です。築20年を超えると入居者付けに広告料を払ってくれないと営業マンが入居者を見つけてくれないと不動産会社が足元を見て言って来るそうです。食い物にされているのですね。
私の周りの人たちは果敢にローンを組み購入していきましたが、肝っ玉の小さな私には1億円のリスクで年額50万円とか100万円とかしか稼げないのはいやだなと思い、足がすくんで動けませんでした。でもよかったと思います。知り合いの中には成功した人も何割かはいましたが、それに近い割合で借金を返せずに物件を売却する人、それすらできずに破産する人を見てしまったからです。

トランクルーム投資の利回りが15%前後という微妙な数字がちょっと引っかかりました。
また詐欺だったら、このお金がまた減ってしまったら、なくなってしまったら・・・・
そんな気持ちを抱えたことを覚えています。

が、投資金額も数百万程度から可能で借金をする必要も特に無いこと、入居者がつくと安定的に推移すること、入退去時の修繕費などもほとんど発生しないことなど、いままで見聞きしてきたアパート投資やマンション投資とはぜんぜん違うなとおもいました。

まだまだ勉強中ではありますが、
今後も貪欲に情報を仕入れ、さらにリスク管理のスキルを磨いて、
より豊かな生活を目指していきたいと思います!!

*******

小口細分化して空室リスクを極限まで押さえながらアパマン投資を上回る驚異の高利回り!セルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)投資のためのセミナーも開催しております。無料で定期開催しているのは東京圏では弊社ぐらいではないかと思います。開催予定はこちら。トランクルーム投資セミナー開催中!リスクの少ない資産運用の秘訣

バフェットの投資法(5)

バークシャーの管理システム

バフェットの投資会社バークシャー・ハサウェイの投資先保有システム

  • システム1 保険料収入など前受けキャッシュ(これを資金フロート(滞留資金)といいます)を確保、低コストで資本調達しているのと同じ経済効果を得る
  • システム2 企業の本質的価値を下回る価格で投資(バリュー投資)
  • システム3 買収した子会社の管理
    • 買収子会社は基本的に永久保有
    • 既存経営者が続投
    • 既存経営者の定年なし
    • 子会社運営への本社の関与は基本的になし
    • 官僚的でない組織運営
    • 子会社への徹底した権限委譲
    • 子会社経営者にもバークシャー株を自前で購入させ、株主と同じ位置に立たせる

バークシャー・ハサウェイ50年の軌跡が分かるチャート

バフェットのバークシャー・システム 3つの業務機能の優位性とは?

*******

小口細分化して空室リスクを極限まで押さえながらアパマン投資を上回る驚異の高利回り!セルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)投資のためのセミナーも開催しております。無料で定期開催しているのは東京圏では弊社ぐらいではないかと思います。開催予定はこちら。トランクルーム投資セミナー開催中!リスクの少ない資産運用の秘訣

バフェットの投資法(4)最も重要な投資基準

バフェットが企業を買収する際の投資基準のなかでもひときわ強調されていること
「従業員数が少ない」かつ
「借入額が少ない」かつ
「ROE(Return-On-Equityの略、株主資本利益率)の高い企業であること。」

ROEが高いと何がいいの??
ROEが高いと株主資本の成長速度が速いです。どのくらい早いのでしょう?

  • ROEが5%の企業・・・・15年後に株主資本が2倍になる
  • ROEが10%の企業・・・7年後に株主資本が2倍になる
  • ROEが15%の企業・・・5年後に株主資本が2倍になる
  • ROEが25%の企業・・・3年後に株主資本が2倍になる

ちなみに日本の上場企業の平均ROEが7%ほどなので、株主資本が2倍になるには10年待たないといけません。

こうした事実は掛け算の結果なので当然といえば当然ですが、以外にも忘れられがちです。

株価は一見、株主資本が増えようが減ろうが無関係に変動しているように見えます。
じつは経験豊富な投資家、この中には当然ながら巨大金融機関や資産運用会社などの機関投資家も含まれますが、経験豊富な投資家は株主資本(正確には株主の会社資産の持分である純資産)を基準としたPBR(純資産倍率)という指標を投資判断の1つとして使っており、時価総額が株主資本を下回れば「割安!」と判断され、買われやすくなるのです。

したがって、株主資本を積み上げている会社は新規の株主を呼びやすく株価が上昇しやすくなりますが、それだけでなく株価の下値も切り上がってくる状況がよく起こります。

*******

小口細分化して空室リスクを極限まで押さえながらアパマン投資を上回る驚異の高利回り!セルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)投資のためのセミナーも開催しております。無料で定期開催しているのは東京圏では弊社ぐらいではないかと思います。開催予定はこちら。トランクルーム投資セミナー開催中!リスクの少ない資産運用の秘訣

バフェットの投資法(3)借金は純資産の4分の1まで

バフェットの教え:借金は純資産の4分の1(25%)まで。

純資産の4分の1を超えているようなら、借金を減らす

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則 (1分間シリーズ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797370742/amazonrs-22/

この本に書いてあることで心に残ったルール

  1. 借金は純資産の25%(4分の1)まで
  2. 優れた経営者がいる企業ではなく、愚かな経営者でも結果を出せる事業をもつ会社に投資する。いつかは愚かな経営者が後継者になるから。
  3. 素晴らしい事業は世の中にそんなにない。
  4. 自分よりも優れた人間と付き合えば、こっちもちょっぴり成長する

純資産の25%までしか借金しないとは?

純資産の25%までしか借金しない?
ということはどういうことかと考えると
4千万の家を買うなら、3千万は自己資金を用意し、借り入れは1千万円にとどめる。
1億の物件を購入するなら、自己資金は7500万円!
1億借金して不動産を購入するつもりなら、自己資金(保有資産含む)は3億はもっていないとね。
ということ。
「この物件、手持ち現金でほとんど買えるのだけれど将来の不測の事態に備えたいので借り入れを起こして物件を購入したい」こういう感じですな。

手元に財産がないのに背伸びしてローンの力で買ってしまうと、あとで苦労することがある。手元に財産があれば対処可能。そういうことですな。

*******

小口細分化して空室リスクを極限まで押さえながらアパマン投資を上回る驚異の高利回り!セルフストレージ(トランクルーム、レンタル収納)投資のためのセミナーも開催しております。無料で定期開催しているのは東京圏では弊社ぐらいではないかと思います。開催予定はこちら。トランクルーム投資セミナー開催中!リスクの少ない資産運用の秘訣